楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナンキュラスを植えました

ラナンキュラスの球根を植えました。植えたのは、昨日の夕方。お母さんは、水菜を。妹は、撫子メインの寄せ植えを鉢に植え替えていました。 球根を買ってもらったのは9月中旬ごろ。10月にならないと、植え時では無いようなので、心待にしていました。が、植…

TOKIO新曲は"糖度"?にっこりに捧ぐ

鉄腕ダッシュ観ましたか?今日は、梨農家さんのところへと行っていましたね。にっこりという品種で、今が旬の梨を育てている方のところへです。にっこりの由来は、栃木県で生まれたことから、栃木県の観光名所"日光"と、漢字の梨の字を"り"と読むこともでき…

購入したノート型パソコンが来た

購入したノート型パソコンが来ました。 パソコンが、まともに立ち上がらなくなり、何とか自分で解決しようと奮闘しました。けれど、使うことはできても、それ以外のことは、詳しくは分からない状態で、どうすることもできませんでした。スマートフォンで、調…

江南スイーツフェスティバルへ行かない?

「江南スイーツフェスティバルへ行かない?」 あさっての10月30日に、すいとぴあ江南で、江南スイーツフェスティバルがあるそうです。今回で2回目。今回は、8店舗が出展するそう。大口屋さんに桃花亭さん、シャルドンさん、尾張ういろさん、他4店舗。 しか…

何と言う名の雲なのだろう?

何と言う名の雲なのだろう? 日が陰ったと思ったら、雲が出てきていました。そういえば、明日は雨らしい。 もしかして、雨が今から降りだすのかも。と、洗濯物が心配になりました。洗濯物を取り入れるか入れないか、判断するため空をみたのです。すると、う…

ライフログを見直したら、こうなった

【ライフログのノート書きに追われている理由は?を考える?】でも述べたように、ライフログの取り方は、少しずつ変化していきました。しかし、それらは続かなかったのです。 例えば、予定管理のためのカレンダー。月替わりと同時に、次のノートに切り替わる…

名古屋喫茶店のモーニングセット、むらやまの場合

名古屋に行く予定があったので、行ってきました。ちょうど、お昼から予定があるので、お昼ご飯を食べるなら早めに食べなくてはなりません。 お出掛け時の楽しみである、喫茶店のモーニングセットを頼んで、お昼ご飯代わりにしようと入りました。 今回選んだ…

いっぱい採れてた家のミカン

今日、お母さんに買い物を頼まれたので、行こうとしたときの話です。持っていくエコバッグを探していたら、階段の下で見つけました。エコバッグには、物が入った状態。何が入っているのか、階段からは見ることができませんでしたが、入っているものは、すぐ…

紫芋の蒸しケーキ

妹が珍しく、キッチンに立っていました。こそこそ、何か始めたので何ができるのか気になりつつも、録りためていたブルーレイを観ることにしました。 ブルーレイも観終わり、次は本でも読もうかと、席をはずすときには、食器を洗っていました。『もしかして、…

ミカンが採れた。去年は二個だけど今年はいくつ?

ミカンが採れました。旧宅の庭にはミカンの木が植えてあり、そのミカンの木から採れたのです。 いくつ採ってきたかは分からないけれど、両親がパクパク食べていました。私も食べたくて近寄ると、机の上に残っていたのは三つ。ひとまず、ひとつは口に入りそう…

寒い?涼しい?気温の感じかたも運動量も違うから

お母さんが、昼食に帰って来たとき「汗のかきかたが違う」と気温に対して感想をもらしました。それを聞いて「寒いもんね」と答えたら「えぇっ!?」と、苦笑いしながら否定されました。 今朝、夏のパジャマを着ていたせいか、寒くて慌てて上着を羽織ったのです…

パソコンと離れて、普段いかに適当なネットサーフィンを行っているか知る

パソコンに頼りたいときに限ってパソコンが手元にありません。何故なら、パソコンが故障して使えなくなってしまったから。 色々あって、結局ヤマダ電機さんに頼んでますが、新たなノート型パソコンとのご対面は、28日までお預け状態。そのすったもんだは、後…

秋だから眠たいのか、たんなる寝不足か

今日も、昨日と同じように昼食前から眠くなり、午後もずっと眠たいままです。ボーっとしたまま書いています。 朝、起床時こそスッキリとしていませんでしたが、朝食をいただいた頃には、「今日は、一日眠らずに過ごせそう。」と思いました。秋晴れで、空も高…

夏に逆戻りの気温

夏に逆戻りと言うと極端かもしれないけれど、高めの気温となりましたね。風は清々しのに、気温だけは秋とは思えないほど暑いです。 日付が変わるまで寝ることが出来なかったため、眠たくて仕方なかったのですが、ウトウトしかけても、あまりの暑さに目が覚め…

ライフログのノート書きに追われている理由は?を考える

ライフログノートに書き写す作業ばかりで、一日を終える日もチラホラ出てきたことは、前回書きました。詳しくは、こちら↓ 【ライフログを始めたら、こうなった】追われている理由は、何だろう?立ち止まって考えれば良かったのです。けれど、本を読んだとき…

ライフログを始めたら、こうなった

ライフログを始めてみて、すぐに躓いたというお話は、前回しました。残念ながら、そのあともスラスラ書けて楽に続けられたかというと、全くそんなことはありませんでした。 楽しく悩みながら決めた記号は、とっさに書くと守られていませんし、ノートの持ち運…

もち麦が届いたのであって詐欺ではない

突然、荷物が届いてビックリしました。結果的に、頼んでいた餅麦が届いたのであって詐欺ではなくホッとした話。 お母さんは、お仕事に。お父さんは、地域の活動に。妹は、美容院に。次々と、出掛けていきました。 三人の中で最後に家を出た妹は、出掛ける前…

金時草が元気になった

家庭菜園で育てている金時草を見てきました。買い物帰りに、ニラを採るために菜園に寄り、ついでにと確認したのです。 8月の夏真っ盛りの時には、ヒョロっと枝が伸びていました。隙間だらけで、見るからに夏バテ状態だったのです。 食べたくても、どこを収穫…

ノートも決めてライフログを始めてみた

前回の【手帳の時期にライフログを始めたきっかけを思い出す】に書いた通り、妹の一言が直接的なきっかけでした。 一言だけだったので、本も購入しました。それが、【人生は1冊のノートにまとめなさい】です。本を読んだ方が、インターネットで調べるよりも…

手帳の時期にライフログを始めたきっかけを思い出す

2017年の手帳が並び始めましたね。来年の手帳を購入するか?しないか?と、悩みながら並んだ手帳を眺めていると、ライフログノートのことが頭を過りました。手帳よりもライフログノートをどうするかが先だなと、手帳は眺めるだけで購入しませんでした。 2012…

めっきり秋らしくなってきて寒い

めっきり秋らしくなってきましたね。朝、起きたときに寒く感じました。昨日の夜は、寒くて途中で目を覚ましました。風邪をひかないように気を付けないといけないのですが、パソコンの故障で、精神面がズタボロなため、免疫力が落ちているかも。寒いのは、朝…

ブチッとキレてネットもブチッと

考えなかったわけじゃないから、妹の話に乗ってみました。あっ、もちろん、パソコンの更新の話しです。前々回から、続いています↓ 【Windowsの更新で画面が真っ黒、頭真っ白】 【ウィルスバスターが原因と判明したが】 いい加減、真っ黒な画面ばかり映ってイ…

ウィルスバスターが原因と判明したが

前回の"Windowsの更新で画面が真っ黒、頭真っ白"の続きです。一晩経って、分かったことはウィルスバスターが原因ということ。 6日の寝るときに、明日起床して、画面が真っ黒なままなら強制終了と思った。けれど、強制終了したところで解決できるのかな?と、…

Windowsの更新で画面が真っ黒、頭真っ白

Windowsの更新で画面が真っ黒になり、頭が真っ白になったのは10月6日のこと。どうしたものかと、スマートフォンからグーグルさんに聞いたところ、片方では強制終了したとあり、一方では絶対に電源を落とさないようにとあったため、さらに困ってしまいました。…

仙腸関節痛が悪化した?痛みが軽減したはずなのに激痛の再発

過去に、坐骨神経痛やヘルニアを患いました。それから、だましだまし過ごしています。 数年前には、朝目が覚めたとき起き上がろうとして、まったく動くことができず慌てたこともありました。 元気が一番、健康が一番。と、足りない栄養素は無いかと気を使っ…

カタカナ語って難しい

今朝のこと、ニュースでイチロー選手の契約話が取り上げられていました。 お父さんが「マリーンズで…」「マリーンズか…」とニュースを観ながらイチロー選手に感心したり、その選手生命の長さに驚いていたりしました。 けれど、気になるのは球団名。 正直ニュ…

デジタル遺品若い人ほど切実に

デジタル遺品。スマートフォンやパソコン、ブログなど様々なデジタルで残された遺品の取り扱いに困っている遺族が増えているとか。これ、若い人ほど切実なんではないかと思う。 災害など、突然自分が死んでしまうことを若いうちは考えにくいけれど、デジタル…

威厳のための髭がノーベル賞に変わった

今朝のニュースで、ノーベル医学生理学賞に日本人が選ばれて、号外が配られたという映像を観ました。そして、記者会見の映像も。 記者会見では、ノーベル医学生理学賞に選ばれた、大隅教授の髭に対する思い入れを聞かれていました。 聞いた方は、似合ってな…

耳に水が入ってすったもんだした話

耳に水が入った。シャンプーをシャワーで流していた。腕が上がらなかった分けでもないのに。ただ、ボーっとは、していたかな?あっ、耳に水が入りそう!って、シャワーを持っていた手と頭を同時に動かしたから、かえって水が入ったみたい。しかも、両耳。ど…

寝袋は、どれがオススメ?マイナス30度でもOKの寝袋

寝袋は、どれがオススメか?以前、ある中年男性に聞かれました。そのかたは、某集まりで知り合って、後日メル友になった方。知り合った当初、携帯電話を持っていなかったからです。どうやら、パソコンも使ったことがなければ、持ってもいない様子。どこに買…