楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足からの不調かを判断できれば

睡眠不足の人は、23%にも上るそうですね。しかも、体調不良と自覚症状がある人も多いようです。 その自覚症状は、男女問わず腰痛と肩こり。眠れないと思うと、力を抜くこともできず、こりが強くなってしまうのかも。 けれど、腰痛も肩こりも他の要因でなるこ…

除湿器でも20年もすれば進化する?

除湿器でも、20年経てばいろいろと性能もアップしているみたいですね。 ようやく今日、壊れてしまっていた除湿器の替わりを買ってきていました。 以前のは、98年制と20世紀に作られた除湿器で、とうとう壊れたのか、電源が入っても、水が集まらなくなってし…

藤井聡太四段のアンチ仲間

藤井聡太四段へのアンチ仲間? 勝間和代さんや大竹まことさんが、アンチ発言なさったそうですね。とはいっても勝間さんの発言は、『偶然では?』という内容だったそうで、アンチと言うより、疑問を持っただけのような気がします。 今だから言うのですが、私も…

手足口病の猛威

手足口病の猛威が、凄まじいそうですね。なんでも、10週連続で感染者が増えているとのこと。有り難いことに、私の周りでは、まったく話を聞かないです。小さい子をもっている人と知り合っていないからですかね? けれど、感染病なら油断は禁物。 いくら、幼…

どういう魔法かによるよね

今日のお話は、お題から。「もしも魔法が使えたら」です。 魔法と言ってパッと想像するのは、杖から火が出ている光景で、自分が使えるとしたら?と問うと、もっと他のものを思い浮かべてしまいます。欲張りですから、火を出すだけなら要らないな、と思っちゃ…

歩ける筋肉すらないのかとショック

体は一つで、すべてが絶妙なバランスで、成り立っているんだな。と、当たり前の事を再認識しました。 昔から、姿勢が悪く腰も首もヘルニアを患ったことがあります。患った順番は、腰の次に首のヘルニアで、間に数年空いていたとは言え、なんとなしに体のあち…

元航空自衛隊パイロットのUFOの話

元航空自衛隊パイロットのUFOの話、そんな本があるんですって。やはり、何千時間も飛行していると、怪しいのもを見るらしいです。 私も一度、金沢方面に見に行ったことがありますが、UFOと言われても飛行機と区別がつきませんでした。見たUFOが、本当に飛行…

騒音も公害

騒音も健康に悪く、公害の一種とされているとは、知りませんでした。しかし、納得できます。 今の住所に引っ越してきて、1年以上たちますが、やはり何度考えても、うるさくて、元の住所に引っ越し直しを考えてしまうからです。実際、金銭的な問題で出来ない…

大地震の報せは誤報

地震速報が、頻繁に流れる日本で、こんなことが起こったら、かなり責められるのではないかな? アメリカの話で良かったと言えど、中には親戚や友人を心配した人も居るんじゃないだろうか? 誤報が出されたのは、カリフォルニア州。太平洋でマグニチュード6.8…

徹夜してなくても徹夜と同じ

睡眠時間が少なくても、徹夜していないだけマシかと思っていたら、違うのですね。 なんでも、6時間以下の睡眠は、徹夜したのと変わりないというではありませんか。ということは、ここ数日…もっとかな?ずっとずっと、徹夜していたのと変わりないのか。 そも…

嫌われる理由は脳機能のせいだった

嫌われる理由は脳の機能だったと言うことか? 人間には、どうやら調子が悪そうな人を直感的に判断し、近づかないようにすることが、元々脳機能としてあるそうです。 そんな!もしかしなくても、持病で顔色悪いから、"ボッチ"人生なのか?うう、悲しい。 けれ…

ストレスで寿命を縮めてる

ストレスで、寿命を縮めているのかな? ストレスを溜めて、自律神経が崩れると、脳細胞まで破壊されるんですね。 今日も続いている、胃あたりの不快感や寝るないといった症状は、ストレスからなのだろうか?ストレスの元については、心当たりがあるのですが…

明晰夢をみるのが流行ってる?

明晰夢をみるのが流行っているのですかね?ネットをうろついていたら、そんなようなことを書かれていました。こういうのは、定期的に話題になるような気もします。 ここしばらく、寝たくても寝れずに、体調まで崩しているので、夢なんて見ないで、熟睡したい…

睡眠不足になったら

皆さんが、睡眠不足になったら、同じような体調不良になるのでしょうか? 2~3時間くらいでしょうか?寝られたのは。お腹が動いていないのか、ドーンとしているし、食欲わかないし、辛いです。 持病の薬を飲まなくてはいけないので、無理に食事もしました。た…

ゲームで鬱を治す、知っただけで心が軽くなったけど治らないかも

鬱病もゲームで治せる時代か。良い時代になった。 感動さえしてしまった、鬱を治せるゲーム、SPARX。実際に、遊んで感動したのではなくて、ゲームの紹介記事を読んで感動しました。 身近な人が、うつで苦しんだり、悩み事を抱えているのを見て、力になりたい…

日光を浴びずに日焼け、応用したら美白?

日光浴せずに、日焼けする薬が開発されたらしいですね。日光浴=害と、思っていたので、なぜここまで研究開発を行ったのか疑問でした。 『皮膚は人体の中で最もがんに冒され易い臓器で、症例の大半が紫外線に関連するとみられている』(記事抜粋)とあり、どう…

痩せてた理由、ヨガでここまで

片岡鶴太郎さんが、痩せてた理由はヨガをしているからだったんですね。 妹と一緒になって、なにか病気にでもなったのかと、話したことがあったのです。たまたま数日前に、片岡鶴太郎さんをテレビで拝見し、痩せていて病的に見えたからです。 ヨガで、ここま…

スイカの受粉

今朝、スイカの受粉を行ってきました。11日に、お母さんに頼まれていたのですが、昨日の12日には、すっかり忘れてしまっていたので、今日になりました。 花が咲くタイミングもあるので、借りている畑に行っても、受粉できない可能性が高かったのですが、ギリ…

パーキンソン病も治る病気となるか?順天堂大学の発見

パーキンソン病も治る病気となりそうな予感。 順天堂大学大学院の研究科で発見されたのは、ミトコンドリアの機能改善について。実は、これ、パーキンソン病が改善することと、同意義のようです。 パーキンソン病は、神経伝達物質を出す細胞が、おかしくなる·…

アロニア飲む美容液として注目、ダイエットにも良いらしい

アロニアという、植物の実が注目を集めているそうです。なんでも、"飲む美容液"と言われるくらい、美容に良い栄養素の塊だとか。ダイエットにも良いらしいことが、マウス実験で分かっているそうです。ポリフェノール·アントシアニンも豊富だとか。 ここまで…

梅雨と口内炎

今年の梅雨は、今のところ、あまりジメジメしていないし、気温が低いのか、汗だくになることもなく、このまま快適に過ごせそうだと思っていました。けれど、それは油断だったようです。口のなかが、痛いな~、口内炎が出来てしまったな~、と右側に感じていた…

女性に乳ガンが増えている

20代~30代前半までの若い女性に、乳ガンや鬱病が増えているというニュースを読みました。 記事には ·がんは免疫が落ちてかかる病気。 ·30年くらい前までは若い女性の乳ガン患者はほとんどいない。 ·高齢女性のかかる病気だった。 とのこと。そして何より、食…

脳細胞の培養期間が28日に短縮

脳細胞の培養期間が、28日に短縮できたそうです。なんでも、成功前は200日以上かかっていたとのこと。技術の進歩は、素晴らしいです。と、感心する一方、望んでいる心臓細胞を復活させる薬や、安心安全な自身の細胞を使った、新しい心臓を作るといったことな…

日本人の長寿の秘訣は歯

8020運動は、ご存じですか?80歳になっても20本の自分の葉を残そう。という啓発運動のことです。始まったのは平成元年。まだ、1980年代でした。約30年も経てば、特別な運動ではなく、生活に根付いたように感じます。 その証拠になるのでしょうか?80歳で自分…

ゴキ○リ折り紙、折った?

ゴキブリを折れるというキンチョールの新聞広告見ましたか?折りましたか? 実物の新聞広告を見ていないので、どれだけ複雑な手順なのか不明ですが、結構、難易度が高いそうですね。一目見て、何か可愛いものができるのだろうと、折り始めた人からしたら、ゴ…

脳の仕組みでは、人の不幸は蜜の味

やっぱりな~。 "人の不幸は蜜の味"は、脳の仕組み的に、合っているそうです。 改めて言われなくとも、皆も分かっていたのでは? そうでなければ、ワイドショーなんてものは、できなかったと思うのです。周辺の他人の同行だけでは足りなくて、その周辺の人や…

五月病から鬱病、予防のためにも

五月病と思われるツイートが調査されたそうです。つまらないや行きたくないなどが、上げられているそうで、心が元気を無くしている状態が、連想されます。 これが、さらに進んで、疲れたや何もする気がないとなると、あっさりと鬱病ということになってしまい…

ゴキブリと半年はさようなら~、な忌避材

ゴキブリと半年はさようなら~、という、夢のような忌避材が開発されたようです。開発したのは、化学系ベンチャーの研究所。なんでも、光触媒の一種の酸化タングステンを使っているそう。 化学は難しくて、良くわかりませんが、原料にしている酸化タングステ…

塩分の過剰で空腹感、ダイエットには減塩も必要

塩分を過剰に摂取すると、空腹感がでることが、分かったそうです。ダイエットには、バランスの取れた食事以外にも、減塩が必要ということでしょうか? しょっぱいものを食べると、喉が乾いて水をガブガブ飲んでしまうものですが、塩分摂取量を増やしたときに…

角膜を移植、コンタクトレンズをするように手軽にできる日も来るか

体内で、増えることのない目の角膜を、培養して移植するというとこを始めるそうです。2020年に、保険対応で手術できるようにするための、治験として行うそうです。どうやら、角膜はドナーが少ないようですね。肝臓と違い、一度切り取ってしまうと、再生しま…