楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルツハイマー初期なら回復可

ラットでの結果ですが、アルツハイマー病の初期に似せた状態で、原因物質を除去することに成功したそうです。 原因物質は、アミロイドβと判明しているようです。その集合体であるオリゴマーを取り除いての症状の回復は、今回が初めて。初期の状態なら、神経…

鳥もよそ見は厳禁

鳥もよそ見は厳禁のようです。危なく、命を落とすことになるのですから。 何の話かと言えば、バードストライクの話。風力発電の風車の羽に、ぶつかってしまう事件が確認されているのです。被害に遭った鳥たちの中には、絶滅危惧種もあったそう。 当初、高速…

依存症も遺伝子の問題

お酒を大量に飲み続けることで、アルコール依存症になることは知られています。もちろん、飲んでいる人全員がアルコール依存症になることがないのも、ご存じの通り。 では、アルコール依存症になる人と、ならない人の違いって何でしょうか? どうやら、それ…

宇宙ごみ撤去へ、事故の危険性が心配

先月打ち上げられた、コウノトリ6号。宇宙ごみの撤去へと繋がる実験をするとか。実用は、2020年を目処にしているそう。 どうやって、宇宙ごみを撤去するのかというと、電流をゴミに流しスピードを落とし、地球の重力によって大気圏へと落ち燃え尽きるという…

2017年バレンタインデー、キーワードは俺チョコ

2017年、今年のバレンタインデーのチョコレートのキーワードは『俺チョコ』とこのと。スイーツ男子が中心となって、今年のバレンタインを盛り上げるそうですよ。 バレンタインだからではなく、好きな、甘いものを好きな時に堂々と、買えるのが理想的。けれど…

花粉は前年比3倍

この春の花粉の飛ぶ量は、前年比3倍の予想だそうです。毎年、花粉症に悩まされている人達にとっては、地獄のような春になるかも。 原因は、猛暑。とくに、西日本では台風の影響も少なかったため、より飛ぶそうです。 早いところでは、もう少量の花粉も観測さ…

不動産屋さんでも知らない耐震基準の秘密

もうすぐ、引っ越しの季節ですね~。4月から、新しい生活を送る人は少しずつ準備に入らざるえないのでは? 去年、人生初の引っ越しをしてみて、こんなにも面倒だとは思いませんでした。両親が新築し、そこへ引っ越すだけだったので、住まい選びが発生しなか…

脳内スイッチをオンにしたら弱いものいじめ

脳内スイッチオンにしたら、凶暴化したそう。マウス実験の結果です。 これ、人間にもあてはまるとしたら大変です。どれだけのスイッチで、どれだけ凶暴化するのか。もしかして、ちょこっとした、電気信号で脳のスイッチが、入ったとしたら?キレやすい人とい…

IPS細胞の提供一部停止で進まなくなる不安

誤った試薬が使われていたとして、IPS細胞の提供が、一部で停止することになったそうです。 私は、薬は飲んでいます。数日前から心房細動が起こったのか、腹辺りに違和感が出ていたりもしますが、生きてはいます。そして、余命を申告されているわけではあり…

操作は、慎重に。見えない力を信じて

この記事は、スマホから投稿しています。慌てたわけでは無いと思うのだけど、操作が荒かったのかな?【中国では】というタイトルだけのを投稿してしまいました。 こういうのは、書こうとしたことに対して『公開するな』『書くな』という警告とか、見えない力…

稀勢の里初優勝でも、そっちのけ

稀勢の里さんが初優勝しました。でも、そっちのけ。何故かって?長嶋茂雄さんが観に来ていたそうです。前田健太投手もいらっしゃったそうです。が、結局、大相撲の中継が終わるまでに、見つけられませんでした。 お父さんは、長嶋さんを見たらしいです。なの…

生肉で胃が鍛えられるなら胃薬は存在していない

生肉で胃が鍛えられるなら、胃薬は存在していない気がする。 なんの話かと言えば、楽天イーグルスの福山選手が、あえて生肉を食べて胃を鍛えているというのです。そんな方法知らなかった。と、思ったら、やっぱり福山選手の思い込み?らしい。鍛えられるとこ…

認知症でキレやすいなら、気が短い人は脳の疾患?

認知症が原因で、年寄りがキレやすいそうです。もちろん、キレる年寄りが全て認知症ではないです。しかし、認知症との関係が分かってきたというのなら、若者のキレやすさと脳の働きや疾患との関係も詳しく分かったりしないのでしょうか? とにかく、認知症で…

長寿の秘訣はやっぱりカロリー制限。でもしたくない

長寿の秘訣は、カロリー制限が一番だとハッキリ実験結果が出たようですね。 長期的に、実験を行い確実さを追及したのでしょうが、もう少し早く言って欲しかったかな、と個人的には思います。なぜなら、かたくなにカロリー信仰するお父さんが出来上がってしま…

ポリファーマシーを避けるために相談できる病院か

ポリファーマシーというのをニュースで知りました。ポリファーマシーとはと、はっきり言えるものでは無いそうです。例としては、飲んでいる薬が4~6種類のことを指したり、複数の薬を飲んでいて、意図しない症状が出ている=副作用がでている状態などを言…

相撲そっちのけ。高須クリニック院長いる、いない論

毎度思うのですが、相撲をテレビで観戦していると、映っているお客さんの話で盛り上がる日が、一日はあります。これって、どういうことだろう? …これが、世に言う【お約束】? 今回の初場所で盛り上がった日は今日。高須クリニックの院長がいる、いないで盛…

電柱ロケット打ち上げ失敗、安いとはいえお金がパー?

電柱ロケットことSS-520(4号機)小型ロケットの打ち上げが失敗したとテレビのニュースで知りました。注目していただけに、とっても残念。 聞いていると、半分は成功したような感じがするんですけどね。けれど、現実は厳しい。大気圏を越え、軌道に乗らない…

雪のひまわり

雪が朝から降っています。全国的に、降っているので受験生は大変そうです。 お昼終わったら雪情報も治まっていますが、日が陰るにつれ再度雪が降り出すと雪情報をどの番組でも放送するかもしれませんね。 さて、南の庭に植えられているヒマワリですが、今年…

ES細胞でミニ小腸、次は大腸になるのかな

今朝の話ですが、ES細胞でミニ小腸を作ることに成功したとテレビニュースで観ました。 ミニ小腸に下剤だったかをかけると動き出し、反応もするとか。反対に、止める作用のある薬にも反応し、ぜん動運動がピタリと止まるとも言っていました。動く映像として見…

今日の朝御飯は

今週のお題「朝ごはん」とあったので、今日の朝御飯をサラッと紹介。 朝は、家族の皆とずれた時間に起きるため、白いご飯にインスタントお味噌汁がほとんど。プラスして、鮭や納豆などがついている場合があるかな? 持病の薬を飲まないといけないため、食べ…

IPS細胞の活用が着実に進んでる

IPS細胞の活用が、着実に進んでるようで、ホッとします。 まだ、マウス実験の段階のようですが、失明した目に光を感じさせるところまで行ったようです。視力が落ちてきている人たちにも、うれしいニュースかと思います。失明への恐怖が和らぎますからね。 お…

電柱ロケット打ち上げは明日

電柱ロケットと言われる小型ロケットが、11日の8時48分に打ち上げられるそうです。 電柱と聞いたから、大きい物をイメージしてしまいました。自分の背が低いため、電柱はことさら高く感じるときがあるからです。けれど、他のロケットに比べると電柱は小さい…

名古屋が不人気の次は群馬が自慢できない、この意識はどこから来ているんだろう?

名古屋が【魅力に欠ける街】1位になってしまい、不人気街道まっしぐらだと思っていたら、群馬が続いたようですね。 どれだけ、県外に自慢できるか?と言うアンケートで【自慢できない】を選んだ人が20.6%となり、前回の2014年度の調査から、12.7ポイントも…

頑固者は認知症になりやすい

頑固者は、認知症になりやすいそうです。って、私のこと⁉ 意固地だとか、頑固だとか昔からお母さんに言われてた。今は、降圧剤を飲んでいるからか、ごくごく稀に認知症の症状だな。と、自己認識があることもあります。はっ‼と気付ける内は安心かな?と、前向…

ビタミンCで風邪は防げる?防げない?実感としては

ビタミンCは、風邪予防に良いと聞きますが、本当に防げるのでしょうか?実感としては、防げないと感じております。 何故かと言うと、ここ二ヶ月くらいになるでしょうか?ほぼ毎日ローズヒップティーを飲んでいます。ローズヒップは、ビタミンCの爆弾と言われ…

インフルエンザに気を付けて

皆さまは、インフルエンザに気を付けてくださいね。 おとといから、口の中に口内炎ができて痛いです。たぶん、お正月の胃の不調が、口内の荒れに繋がっているのだと思うのですが、夕方に背中がゾワゾワしたので、もしかすると風邪かインフルエンザかも。 妹…

火災報知器の動作確認よし

火災報知器の動作確認が、無事できました。思わぬ形で。 昼食に、パスタをいただきました。スパゲッティーを茹でるときに、二本ほど落としていたようです。まな板の影になって、落としたことに気づきませんでした。 食後に、まな板などを片付けていたら出て…

拾ったお金は、たとえ1円でも

拾ったお金は、たとえ1円でも預り証を発行してもらえるそうですね。知りませんでした。だって、子供の頃から今までの間に、交番に何度か届けたけど、一度も預り証なるものを見たことないもの。 十円とか、百円だったから、預かっておくねと言われなかったの…

毎年の目標は骨盤矯正

今週のお題「2017年にやりたいこと」という、お題があったので目標についてお話しします。 もう、かれこれ二十年くらいは目標にしていることを2017年も目標にしなくてはならなくなったのです。それは、姿勢を正すこと。最初は、猫背だと、やっぱり可愛いとか…

ドッキリ番組って観てる方は良いけど

ドッキリ番組って、観てる方は良いけれど、かけられる方はたまったもんではないですよね。 だって、マジメにやっているのに足引っ張られたり、邪魔されたりするんだからね。 洒落になっているから良いか~って、思いがちだけど、やっぱり、はめられたら寂しい…