楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に高いから高値の花ってことよ

日本人の果物離れが進んでいるという記事を見ました。 果物離れが進んでいても、キューイフルーツは消費量が伸びているという話。 どうして、キューイフルーツだけが伸びているのか。それは、健康志向の高まりで体に善いと言うことでリピート購入に繋がって…

初めから移植、手っ取り早いけれど

初めから移植を考える人が増えているそうです。何の話かと言えば、腎臓の話。 腎臓なら弱ってから透析という手順を踏むことが、今までなら"通常"だったかもしれません。しかし、拘束される時間が長かったり、食事の制限もされることから、透析を避け移植を希…

寿命の縮み計算するのが怖い

一時間座ると22分寿命が縮むそうです。たった一時間で、22分も寿命が縮むなんて。一日座っている時間を寿命に換算したら、どれくらいだろう?と思ったけれど、怖くて計算できませんでした。 座ることで、寿命が脅かされていると言うのは、テレビで放送されて…

フリーザ⇔右京さん

ドラゴンボールを観て、ふと思ったこと。フリーザと、相棒の右京さんって似てる。母「二人とも丁寧語だもんね。」私「そう❗」 右京さんは、たまに嫌みっぽく言うし、なおさら。 あっ、もちろん両作ともファンです。

日本人なら腎臓病に覚悟を持つ

日本人なら、腎臓病に覚悟を持った方が気が楽になるのかもしれない。 日本人の腎臓は弱いそうです。これは、研究結果で分かったそうです。腎臓にあるネフロンの数は、だいたい同じ数あると思われていたそうですが、人種差が大きいらしいことが分かったのです…

ぎっくり腰でヘルニア再発

ぎっくり腰にでもなったのでしょうね。だから、ヘルニアも悪化したのだと思います。それとも、ただ単にヘルニアが悪化しただけかしら? 今朝、起きたらお母さんが、腰ベルトを巻いて、いつもの席ではないところで、寝転がっていました。何事かと思ったら、朝…

生存確認、心配してくれた

生存確認されました。 今朝の話。お母さんに、久々に生存確認されました。ここ数年、入院ちょくちょくしているから、心配してくれたんだろうね。だから、感謝しなくてはいけないのだけど、ついつい「うるさくしたから、じゃ~ん。」と、口答えしてしまった。 …

アルツハイマー病が治る病気となるのは

アルツハイマー病が、治る病気となるには、あと何年かかるでしょうか?案外、来年の今ごろには、治る病気の仲間入りを果たしてあるかも? 今、臨床試験中の新薬は、2020年までに終えるのが目標だとか。やはり、体に入れるものでありますから、安全性はしっか…