楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目のため不調か、それとも

季節の変わり目のためなのか、少々体調不良ぎみです。また、お腹というかみぞおち辺りが、重い感じがするのです。 去年の夏も、そんな感じでした。今と同じように、朝起きたのに眠たくなり、長時間昼寝してしまっていました。病院に行けば、人生二度目の心房…

すべての鳥が鳥頭ではなかった

【鳥頭】なんて、お母さんをからかうことがあります。お母さんは、酉年なのでからかうわけです。もちろん、バカにして言っているわけでなく、年のせいなのか部屋を移ると何しに来たか忘れていることがあるので、それを指して鳥頭と言うのです。 とは言え、鳥…

家庭菜園の危機

家庭菜園を楽しんでいましたが、続けられるか分からなくなりました。 どうやら、家庭菜園用に借りている土地を含めた周辺の土地が、ある企業の目に止まったらしく、移転候補地になったそうなのです。【周辺の土地】のなかには、旧宅の南となりの倉庫も入って…

大企業は大企業になる意味があった

大企業は大企業になる意味があったようです。 午前中に、買い物に出掛けていて家を留守にしていました。どうやら、その時に某大企業から電話をいただいていた模様。 気づいたのは、帰ってきてから電話が鳴ったから。再度、電話が来たのです。 ナンバーディス…

レギンスのみの強者の話

アメリカの航空会社での話ですが、レギンスのみの少女に、搭乗拒否をしたそうです。 その話を聞いたとき、レギンスを履いている女性は、日本でも多いのに、そんな話は聞かないけどな?と疑問に思いました。詳しく知りたかったので、ヤフーニュースを直接読む…

筋肉痛なのか関節痛なのか

昨日のレゴランドでの徘徊が効いたのでしょうか? いつも、家から出ることがなく、引きこもりです。そのため運動不足なのは自覚していますが、痛みの場所がイマイチわかりません。 右内腿は、筋肉痛なのだと思うのです。けれど、反対側になる大転子という関…

レゴランドは楽しかったけど

レゴランドに、予定通り行ってきました。前日、夕方の天気予報では、霜が降りるとのことだったので、どうなることかと気を揉んでいました。 朝、家を出るときに寒いかな?と、思ったので冬のコートを着ていきました。名古屋港なので、海からの風が強くて寒く…

レゴランドに行ってきます

明日、妹と二人でレゴランドに行ってきます。 数日前、妹が会社のお姉さん(?)に、「行けなくなってチケットが2枚あるけれど、彼氏とどう?」と、声を掛けられたそうです。肝心の彼氏は、明日お仕事なので私をお誘いしてくれたのです。 まだ、オープン前なの…

リカちゃんは、しょうゆ屋さん生まれ

あのリカちゃん人形が、誕生から50年だとか。リカちゃんも、もう50歳なんですね。東京の松屋銀座では4月3日まで、誕生50周年記念のリカちゃん展が行われているそうです。 そんなリカちゃん人形が、しょうゆ屋さん生まれだと紹介されていて驚きました。てっ…

スズメは余分なことを考えない

今日、愛知県の藤が丘で行われた、ある集まりに行って参りました。その帰りのことです。 駅で乗り替えの電車を待っていたとき、待合室にスズメが入り込んでいるのを見ました。 窓ガラスに、ドンドンと体当たりをしていて、痛々しかったので、慌てて中に入り…

ヨガも筋力トレーニングとして有効と研究結果だが

筋力トレーニングとしてより、ストレッチとしての方が有名なヨガ。皆さんは、どうか知りませんが、少なくとも、筋トレにはヨガという意識は、私のなかではありませんでした。 そんなヨガの研究結果では、運動としてのヨガは【あり】なのだそうです。驚くこと…

ほうれん草は、もう終わり

家庭菜園で、育てているほうれん草が残りわずかと聞いて、すべて食べきろうと採りに行きました。しかし、いざ収穫しようとホウレン草に手をかけたとき、あまりの堅さに驚きました。続けてさらに驚きました。というのも、軽く引っこ抜けるはずのホウレン草が…

幸せホルモン、セロトニンで快眠に

幸せホルモンで有名なセロトニンで、快眠にもなれること、ご存じですか? このごろ、また睡眠のサイクルが狂っているのか、体調の不良が始まっているのか、昼間にいくらでもお昼寝出来そうなのです。 そこで、しばらく食べていなかった納豆を食べることにし…

意思力は筋肉と同じ

意思力は、筋肉と同じというけれど、筋トレが一番難しい。 悪い習慣は、やはり遠ざけるのが一番らしいです。例えば、スマホにかじりついて何もしないのであれば、スマホを箱などに入れて、自分から一番遠い場所に置く。距離が実質的に、箱に仕舞われて見えな…

昼寝の習慣再発

昼寝といえば、良いイメージがあるかもしれません。が、個人的には悪いイメージになってしまいました。去年の夏、二年ぶりに心房細動と診断されたからです。心房細動の処置をされたあとは、昼間に眠気が訪れることもなくなったため、昼間に眠たくなること事…

脳の病気は、すべて遺伝子の異常なのだろうか?

脳の病気は、すべて遺伝子の異状から来るのかな? 前頭葉の異常なコピーで、老化が12歳も進む。という、記事を見ました。その記事には、アルツハイマー病に関する遺伝子も見つかっているとも書かれていました。だからでしょうか?脳梗塞やくも膜下出血のよう…

お医者さんが真のプロで

お父さんが、健康診断で異常が認められたため、追加で診察を受けに行っていました。追加診察の結果は、様子見。以前も、同じような流れだったようです。 昔から、持病のため病院には通いつめていますが、歳をとるごとに、病院やお医者さんには思うようなこと…

地球に居てこその人間

地球に居てこそ、人間は人間でいられるのかな? 長期間宇宙にいることで、人間の体におこる影響の研究も行われているようです。理由は、宇宙空間での長期滞在のリスクを調べているようです。今までに分かっていたことは、筋肉量や骨密度の減少だけでした。新…

生命体がいるかもしれない惑星の画像

NASAが、地球に似た生命体が居るかもしれない惑星の画像を公開しました。正直、NASAが言っているのだから、そうなのだろう。と、言う感じにしか見れなかった。いつか、鮮明な画像で見ることができて、そこに誰が見ても生命体だと分かるような影が撮されたと…

頭も良くなっていく

頭脳も良くなるように、治療が出来てしまう。そんな未来も見えてくるのかな? 脳の大脳皮質という部分の発達に、重要な働きをする遺伝子を特定できたとのこと。この出来事は、発達障害などの原因究明にも近づくと期待されているようです。さらに、その一歩先…

何度目かの仙腸骨の痛み

何度目になるだろう。また、仙骨付近が痛くなり、足を伸ばす、縮める。どちらをしても痛いです。明日は、半年前から予定が入っているため、絶対に出掛けたいのに。 いつも、腰に負担が掛かるようなことをしていないのに、痛みが出てしまう。どうしてだろう?…

パーキンソン病、遺伝的にはリスクが高いが

パーキンソン病のリスクは、遺伝的に見ると高い感じがします。 お父さん側のお祖母ちゃんにあたる方が、パーキンソン病だったらしいのです。早くに亡くなってしまったため、覚えがないのですが、伯母さんから話を聞きました。 その伯母さんが、ムズムズ病を…

賞味期限は守るべし

食品の賞味期限は守った方が良かったようです。 夕食に、市販の漬け物が出ました。食卓に並べる前、お母さんが棄てようか食べようか迷っていました。 何でも、買ってきたことを忘れていて、冷蔵庫の奥深くから、白菜の漬け物を発掘したのだけど、袋がパンパ…

宅配ボックスに再注目

宅配ボックスが再度注目されているようですね。戸建て住宅用の宅配ボックスの方です。 私も、お父さんにお願いしたことがありました。きっかけは、今の家の間取りを考えているとき。お父さんが、子供である私たちに、要望はないか?と、聞いてきたのです。 …

火星人の許可は

NASAが、火星に人が住めるように具体的に計画を立てたそうです。とは言え、2月27日~3月1日に行われた「惑星科学ビジョン2050」というワークショップの中で提案されたそうですから、少なくとも、それくらいの期間が必要ということでしょう。確実に、実行でき…

環境要因での死亡者数を知って

環境要因での死亡者数を知って、驚くと共に、自身の肺の機能が心配になりました。 発展途上国だけの問題ではなく、先進国だからこそ、空気が悪く心肺機能に負担をかけているのではないかと思ったのです。

ブルーライト眼鏡は、やっぱり必要

パソコンのブルーライトから眼を守ると言われている、ブルーライト眼鏡は、やっぱり必要だそうですね。 ブルーライト眼鏡が発売され、騒がれているときに調べたことがありました。個人のブログでしたが、【ブルーライト眼鏡って言ってるけど、遮光眼鏡のこと…

へび背で、寿命が縮む

へび背の人は、要注意。ということでしょうか? へび背で、一方の肺に負担がかかり心臓機能まで、低下させることもあるそうです。その結果、健康障害も引き起こすこともあるとか。そうすると、寿命が縮んでしまいますね。恐ろしいや。 どうりで、主治医に心"…

47都道府県のポテチ、愛知はやっぱり

カルビーが、47都道府県の郷土料理などの味を再現した、ポテチを発売することになったそうです。 食べてみたい味としては、広島で牡蠣。富山で甘エビ。北海道でカニやウニ?!とか言ってみたりして。材料費が高くなれば、発売されることはないでしょうけどね。…

もしかしなくても、花粉症?

なんだか、眼からうっすらと涙が。もしかしなくても、花粉症かしら? 今年は、西日本では花粉の量が多いと聞いていました。だけど、花粉症の半分は思い込みでできているとも思っていたので、乗りきれるのではないかと考えていました。けれど、今年もなんとな…