楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症は、自分が認めてから

認知症と診断されると、人生が終わってしまったかと、絶望してしまうようです。 ヤフーニュースをうろついていたところに、【認知症は予備群も入れると1000万人時代に! 認知症の常識を変える「本人の力」とは?】の記事を読み、「正しく‼」と納得。絶望して…

検査結果は異常なし?

先週おこなった、眼の検査結果を聞きに行ってきました。結果は、異常なし。良かった~。安心したついでに、気になって仕方なかった視力を聞いてきました。医師の診察前には、視力検査があるため、測ってはいましたが教えてもらうことは無かったからです。なの…

眼の検査結果を聞きに

明日は、眼の検査結果を聞きに行く日となりました。お母さんが、私よりも心配して、親孝行のために受けた検査です。 私としては、左目が一度見えなくなったときに、受けた診断と処置で見えるようになったこともあり、納得していました。けれど、お母さんの心…

今年の夏は、猛暑予想

もう、2017年の夏の天気予想が出ていました。それによると、今年も全国的な猛暑予想だそうです。近年、予想ですら猛暑でないことなんてあったかな? もう少し、過ごしやすい天候にならないものでしょうか? 宇宙に行けても、自然をコントロールすることはで…

受動喫煙を受けない自由

【日本人については、受動喫煙が健康に悪影響を与えるという、確実なことは言えない】というニュースを見て驚きました。 マウス実験では、人とネズミという違う動物で、さまざまな影響を調べたりします。それは、人間にも当てはまる部分があるからすることで…

3Dプリンターで心臓も腎臓も取り換え

バイオ3Dプリンターを使って、神経を再生する技術が開発されたそうです。まだ、開発されていなかったんですね。 いつだったか覚えていませんが、テレビで3Dプリンターで臓器を型どっていたのを観た気がするのですが…。てっきり、心臓も腎臓も形作れるように…

NASAが新発見

NASAが、太陽系以外の星2ついて新発見をしたそうです。何についてか、日本時間の23日に行う発表まで、伏せられているのか不明とのこと。ある学者先生は、生命が育まれる惑星のことではないかと、事前予測をブログで発表したとのこと。 んー、NASAが焦らすと…

確定申告ですったもんだ

お父さんが、確定申告に行きました。が、添付書類が揃っていなかったようで、申告書を出せずに帰ってきました。毎年、この時期にアレがないコレがない、と騒ぎ立てます。んで、毎年のように、決めたところに保管するように言うのですが、喉元過ぎれば熱さ忘…

目も健康なほうがいい

今日、以前に書いたように眼の検査に行ってきました。検査薬の影響で、文字が霞んで見えます。先生の説明では、老眼状態になるとか。こんなにも、見えないんですね。 スマホを持って、手を伸ばせるだけ伸ばして書いていますが、やはり、ゴチャっとしか見えな…

人乗せドローン本当に飛ぶの?

人を乗せて飛ぶドローンが、ドバイで飛ぶかも知れない話を聞きました。思わず、えぇーっと、不快感が。個人的に、ドローンの安全性に疑問を持っているからです。 去年に観た、ドローンの操作実験競技。あの結果を観てから、ますます不安になりました。 山中…

焦げを食べるとガンになるの本当の意味

昔から、焦げたものを食べるとガンになると言われています。どうやら、それを医学的に説明したのが、糖化されたタンパク質が作る物質のことのようです。この糖化されたタンパク質が作る物質のことをAGEと言うそうです。 たとえ、おこげを食べたからと言って…

前頭側頭葉変性症のメカニズムが解明された

前頭側頭葉変性症のメカニズムが解明されたそうです。この病気は、認知症の一種だそうで、若年性認知症の2割を占めるそうです。これから先、認知症患者が出ないで済むようになるのでしょうか?できるだけ早く、予防方法や予防薬が出てくれると安心できるのだ…

病気と言い訳の加減

松野莉奈さんが、病気で急死してしまったことで、また考えてしまいました。それは、体が弱いと言うことが、言い訳に取られてしまうことがあるという、事実があるということです。 私には、持病があります。ネット上で言うには、また、こいつ持病持ち出してい…

脳のMRIと結果

今日、脳のMRIを撮りました。そのまま診察を受け結果も聞きました。一応、何事もなくてひと安心。 けれど、1年後にもMRIを撮って経過観察したほうが良いと言われました。 個人的には、治す手立てがないのに診てるだけ~。だなんて、意味がないような気がする…

グリア細胞がアルツハイマー病を抑制する

グリア細胞が、神経細胞の働きを助け、炎症を抑制することが分かったそうです。炎症は、アルツハイマー病などの疾患に繋がります。炎症の抑制ができるということは、アルツハイマー病の予防に繋がってくるので、先の研究が進むのも楽しみですね。

お米の産地偽装

お米の産地偽装が、あったようです。まだまだ、こういったことが後をたたないようですね。 京都のJAグループが販売しているお米で、魚沼産と表示されているのに、中国産が混じっていたとのこと。信じて購入している人達にとっては、とても残念なことですよね…

水素水を飲むのではなく水素を発生させる

水素水を飲むのではなく、水素ガスを発生させるのが、これからの水素サプリのトレンドになるのかしら? 発売されている水素水に、水素が入っていなかったという、衝撃的な事実が発表され、水素関連の商品は消えるかと思っていました。しかし、新しい商品が発…

今時の錬金術は成功する?

個人的には、興味津々です。けれど、やっぱりやめた方が良いような気がします。理化学研究所が、核のゴミを使って貴金属にする実験を行うそう。 ま、マジっすか?!現代の錬金術ではありませんか。 成功する方が、良いに決まっていますが、だからといって、…

病院通いが本人の希望とは限らない

病院で行われている過剰な延命治療は、大半が患者本人の希望ではなく、家族の希望で行われているそう。やっぱりな。 私も同じような立場になってしまっています。延命治療ではなく追加検査ですが、患者である私自身が納得しているのに、おかしな話です。 一…

冷え症改善に血管のばし

冷え症改善に、乾燥しょうがなどを摂取していました。 去年の秋から、3ヶ月ほどほぼ毎日取っていましたが、冬が深まるほど効果が出ていないことがわかりました。手先、足先が温かくないままだったのです。 今月入る前に、気になっていたヒハツを購入し、摂…

死にたくなければ女医さんにの次

死にたくなければ、女性の医師に診てもらったほうが良い。という、論文が出ました。その次になる今回の研究結果が新しく出たようです。それは、アメリカ人医師よりも、アメリカ以外で学んだ外国人医師のほうが、患者の死亡率が低いというのです。 けれど、こ…

花粉症とトマトで口腔アレルギー症候群に

花粉症とトマトで、口腔アレルギー症候群を発症してしまうことがあるそうです。杉花粉と、トマトのタンパク質が似ていて、攻撃対象になり過敏反応してしまうとか。 発症リスクは、7~14%にもなるとか。杉ではなく、白樺でもなるそうで、20%にリスクあがってし…

IPS細胞を使ってしんしゅつ型加齢黄斑変性が完治する

IPS細胞を使って、しんしゅつ型加齢黄斑変性という、眼の病気が完治するかもしれません。 臨床研究までいったため、今、同患者さんを五人募集しているそうです。ただし、自分自身のIPS細胞は使わないそうです。おかげで、1億円掛かってた費用が、2000万円ま…

もしも血液検査していたら

今週のお題「私のタラレバ」。書くつもりは、なかったのだけど、ちょうど良くネタができてしまった…。思い出すだけで、落ち込みますが。 今月2日に、定期検診に行ってきました。今まで、血液検査を行っていましたが、今回はありませんでした。採血しなくて…

やる気スイッチ、誰でもオン

塾のCMで、お馴染み【やる気スイッチ】。とうとう、脳内のどこの部位がやる気スイッチか?判明したそうです。 認知症や脳内血管の障害で、やる気がない状態の治療が進むと期待されているそうです。 今までは、どのように発生するのかも分かっていなかったよ…

2018年からパーキンソン病は治る病気になる

2018年から、パーキンソン病は治る病気になるのでしょうか? IPS細胞を使って、パーキンソン病を治療する治験を2018年に実行することにしたそうです。 個人的に気になることは、患者自身のIPS細胞を使っての治療ではないこと。どうやら、他人のIPS細胞を…

2018年からパーキンソン病は治る病気になる

AIで、洗濯たたみ

とうとう、ここまで来た感じがします。なんと、洗濯たたみ機が販売されるそうです。AI技術を使っているらしく、たためばたたむほど、学習し綺麗に早くたためるようになっていくとか。 洗濯たたみ機の開発期間は、11年。かかりましたね~。開発した方は、奥さ…

記憶喪失ってあるんだね

記憶喪失ってあるんだね。 お母さんが、夢中になって観ている記憶喪失者の【私を捜してテレビ】の感想。 ご本人たちは、ケロッとしているように見えるけれど、記憶を失うのは心理的に衝撃的すぎて記憶を封印するとか。思い出したときのことを考えると、どう…