楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリメントの効果はプラシーボのみ?

サプリメントを飲んでも効かない物がある。そんなヤフーニュースの記事を見ました。 私の考えは、髪や肌など特定の場所の効果を狙って飲んでいても、他の部位にも使われ、全体的にも効果があるとの前提で飲んでいます。もちろん、狙っている効果もあります。…

一度振った人を好きになる、40%も居るなら

女性に対して、"一度振った人に恋したことがある?"という、アンケート内容を目にしました。結果は、"ある"と答えた人が40%も居るそうです。四割とは…結構いるな~。と思ったのは私だけですかね?もともと、友達は少ないですし、少ない友達には、全く聞かない…

人は見た目が100パーセント3話目の感想

前回は、同性にモテるか?でしたが、今回は合コンからの鞄の話になりましたね。 「媚びてまで、モテたくない。」の台詞は、同性なら当たり前に持つ感情を一言で表しているように感じました。別に、自分自身で媚びていると感じなければ、いいとは思うんですが…

障害者差別解消法から一年

障害者差別解消法から一年経つそうです。 障害者差別解消法というのは、一言でいえば、障害者は差別せずに、配慮しましょう。という法律です。 お年寄りや子供など、立場や力がない人たちも居て、守らなくてはならないのは一般常識かと思ったら、法律でわざ…

人は見た目が100パーセント二話の感想

遅くなりましたが、人は見た目が100パーセントの二話目を観たので感想です。 もう、一話目から"女モドキ"あるあるネタ目白押し。で、いたたまれない感が、半端なかったのですが、二話目も観ましたよ。 今回も、身につまされました。憧れの人(同性)をガッカリ…

某ビールが6本で千円

広告を見ていたお母さん。某ビールが「もう、千円になってる!」と、驚いていました。ビールも高嶺の花となり、第三のビールで我慢していましたが、それもなくなり、焼酎に変わってから何年目になるでしょうか? こうなると、呑みたくても飲めないな、と思っ…

ラナンキュラスが咲いた、色は

ラナンキュラスの花が咲きました。昨日の時点で、ほころんでいたのですが、今朝になって、大きくはなを咲かせた形になったのです。嬉しい~。色は、ピンク。単色ではなく、ミックスを購入したので、何色が一番に咲くか楽しみでした。 過去にも、何度かラナン…

認知症は人間だけの話ではない

認知症は、人間だけの話ではなかったのですね。 ペットも昔とは違って、食事や住環境が良くなったからか、長生きになってきました。もちろん、長生きしてくれるのは飼い主さんにとって嬉しいことであると思います。けれど、健康的に長生きするかは、人間と同…

片付ける前には捨てよう、簡単に言うけれど

片付けられないのは、物が多すぎるから。だから、物を捨ててから片付けましょう。って、よく聞きます。こう言っては何ですが、それはもう分かっているんです。でも、片付けられない。なぜか?理由は、簡単。要らないものが、捨てられるものとは限らないから…

人工甘味料でアルツハイマー病に

人工甘味料で、アルツハイマー病のリスクが高まるらしいという、調査結果がでたようです。 去年、伯母に生のブルーベリーを頂きましたが、その時に、伯母が作ったジャムも勧められました。伯母は、糖尿病の気があるので、どうやら人工甘味料でジャムを作った…

心臓を強くするには運動

心臓を強くするには運動が必要らしいですね。昨日、放送されたガッテン!で再認識しました。主治医には、運動はするようにと言われていましたが、動くのが嫌いなのでしていないんですよね。 小中校生のころのイメージがあるからでしょうか?体育の授業は、見…

半健康よりも全健康

体は元気だけど、心が健康でない。あるいは、心は落ち着いているけれど、体に不調がある人のことを半健康と例えるらしいですね。ストレスを感じる人が多いため、心が弱ってしまい、体にまで出てしまう人も多いそうです。 数十年前とは違って、コンビニやお惣…

金額にして年間275万円の違い

幸福の値段って、いくらでしょう?人によって違うけれど、10万あれば、節約しなくて済むかな?とか、100万あれば、中古の車が買えるから十分かな?とか、色々あると思います。そう考えると、275万円というのは、結構な金額。やはり、それ相応の結果と言える…

世界最高齢のトップ10、半数は日本人女性

世界最高齢117歳の女性が亡くなったそうです。なんでも、お生まれが1800年代だったとか。今年は、2017年。3世紀に渡って生きたということです。もう、凄すぎて言葉が出ません。 さらに、驚くことに現在の世界最高齢トップ10のうち半数は日本人女性らしいので…

老けない脳も記憶力も

世界一の記憶力を持つ84歳の方に聞いた、老けない脳の作り方というニュース記事を読みました。 規則正しい生活に、毎日1時間の散歩の習慣など、一つ一つは簡単に出来そうですが、続けることは難しいですよね。常に、これらを意識していないとできないと思い…

ラナンキュラスの芽がでた

イチゴの次は、ラナンキュラスです。とはいえ、ラナンキュラスは、花目が出てきたらしいです。らしいというのは、イチゴと違って確認していないからです。 屋内から見る限り、ある程度大きくなったところから、さほど変わらない草丈に見えます。近寄れば、花…

いちごの花が咲いた

ようやく、いちごの花が咲きました。 冬の間、ちっとも大きくならなかったので、花を咲かせることもなく実をつけることもなく、枯れてしまうかと思っていました。けれど、ただ単に寒かっただけのようですね。温かくなってきて、葉の色が薄目の若葉も見れるよ…

断捨離で家庭崩壊、どこでもあるんだなぁ

断捨離を決行した結果、家庭崩壊を招きかねない。そんなこと、どこでもあるんですね。 かく言う私も、似たようなことを過去に起こしてしまいました。今となっては、ダメなものはダメと言えるし、分かるのですが以前は、正直理解できなかったです。 理由は簡…

大きな鯉のぼり

大きな鯉のぼりが、お目見えしました。 去年引っ越してきた、この辺りの家には、小学生以下のお子さん持ちが多いです。 だからですかね?イベント事は、しっかりと行っているようで、二階のベランダに張り付けるように、大きな鯉のぼりを一匹だけ付けてあり…

女性ホルモンのエストロゲンがアルツハイマーに関係している

女性ホルモンのエストロゲンがアルツハイマー病に関係している事が分かったそうです。女性の方が、発症率が高いらしく閉経後には発症者が増えるのだそう。 同じ女性でアルツハイマーの人と、そうでない人とを比べた場合アルツハイマー病の女性の方が、前頭葉…

心のアンテナは研ぎ澄ませておくべし

イライラしてしまい、グチグチ·ねちねち口をついてしまう、ネガティブな言葉。頭では、良くないことは分かっていますが、治すのは大変です。 ポジティブな言葉を使って、とにかく前向きに。や、とにかく我慢する。というのが、その方法だからです。 ポジティ…

不眠は思い込みだった?気持ちよく起きるために出来ること

不眠は、思い込みだったのか?本当に?【午後10時に元気になってしまうから不眠症に拍車がかかる】でも書いたように、一度ズレてしまった睡眠サイクルを元に戻すのに、毎回苦労しています。なので、取り入れられそうな事がないかと、調べているのです。·夕方…

午後10時に元気になってしまうから不眠症に拍車がかかる

午後10時になると、元気になってしまいます。睡眠リズムが崩れてしまうのは、頭では理解しています。不眠症に拍車がかかるのも感じています。けれど、なかなか治せません。 理由の1つに、妹があげる騒音です。まずは、睡眠時間がズレル前、良質な睡眠が取れ…

新しい雲の名前

新しく雲に名前が付けられたそうです。なんと、30年ぶりに"新種"の雲と認定され、命名されたとか。 雲でも、新種と言うんだ。とか、今まで同じ雲は出てないから名前を付けられなかったのかな?とか思いました。 どうやら、今までも出現はしていたようです。…

ガン細胞が、ある遺伝子を傷つけると

ガン細胞が、体内時計を乱す上に、肝臓にも負担をかけることが分かってきたそうです。マウス実験で、体内の遺伝子を全体的に渡って調べたそうです。 ガン細胞が広がっていく始めのうちは、体内時計遺伝子の働きが抑えられてしまったのだとか。そして、昼夜逆…

ブリにカツオもあるって

あと一ヶ月で、端午の節句ですね。 テレビでは、鯉のぼりならぬブリ登りが上げられたと放送していました。へぇ~、地域によってはブリ登りなんてあるんだ。と、つぶやいたのをお母さんが拾ったらしく、「カツオの登りもあるんだよ。」と、教えてくれました。 …

マリアアザミで認知症予防

マリアアザミで認知症予防ができるようです。 マリアアザミというのは、初めて聞いたので、サプリメントかハーブティーのようなものか、どちらかで販売されているか分からなかったので調べました。 そうしたら、肝臓の働きを助けるサプリメントとして販売さ…

桜、咲いた?

桜、咲いた? ニュースでは、毎日のように桜が咲いたとか、満開だとか流れていますが…ベランダから見える、ある会社の敷地内の桜は、ほとんど咲いていません。早咲きの桜が、満開になったのは見たのですがね~。 ソメイヨシノになるのかな?いわゆる、一般的…

虫除けをぶら下げたその日に効果なしの検証結果

ベランダや玄関に、ぶら下げるタイプの虫除けをお母さんが買ってきました。しかも、今日です。なぜか、網戸近辺に虫が多く、朝雨戸を開けると、部屋に入ってこられるのが嫌なようです。 夕方に、お父さんと喧嘩しながらぶら下げた虫除け剤。これで、虫も部屋…

ちょっと良くなると

こんなものです。酎ハイを久々に飲んで、酔っぱらってます。 エイプリルフールだからと言って、今日はウソをついてませんよ?