楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の総括?

2016年の総括と言うわけではないですが、妹に言われたことを噛み砕いてみました。 物覚えも悪いし、学習能力もないので、言われても感情だけで反応してしまい、直したい性格だと感じているのです。なかなか、直りませんが…。 なので、良く良くよ~~~く、言わ…

特番ばかりだけど年末の気がしない

特番や帰省ラッシュのニュースを観ても、年末の気がしないんですよね~。 メリハリのない生活を送っているせいもあるのでしょうか? けれど、ありがたいことにトラブルが起こったり、巻き込まれるということもないです。2017年は、こういう風に穏やかな毎日で…

新潟の糸魚川火災で一軒だけ無事だった家の秘密

多くの家が燃えてしまった、新潟糸魚川火災。一軒だけ無事だった家があるようですね。どうして、燃えることなく耐えることができたか。いくつかの好条件が重なって、運良くという面もあったようです。 周りが焼け野原で、一軒だけ無事だったその家は、北側が…

カット野菜、栄養分も気になるけれど

便利なカット野菜。よく買う方では無いですが、ぼちぼち使用しています。個別の野菜が高くて手が出にくいときや、家庭菜園で思うように採れないとき限定です。 お母さんが買ってくる場合は、菜園に野菜があっても、カットの手間を省きたいときに買ってきてい…

佐川急便からの荷物を受け取った直後に荷物たたき付けのニュースを見る

ちょうど、佐川急便さんからの荷物を受け取った後でした。なにげに、ヤフーに移動しニュースを見ると、佐川さんの荷物たたき付けの記事を見つけてしまいました。 人様の荷物をたたきつけるという行為自体は、悪いことなので許されませんが、気持ちとしてはす…

医工連携で傷痕が減る手術が可能に

医工連携で、傷痕が減る手術が可能になったそうです。開発したのは、眼鏡フレームを作製している会社だとか。 始めは、売り上げが落ちてしまい、新しい分野に参入しなくてはいけない状態になったから、開発したのだと思っていました。しかし、開発した方たち…

一週間後は2017年その前にメリークリスマス

一週間後は、2017年。時間の経過が速すぎます。 皆さんは、今年に大きな出来事がありましたか?良いことなら、嬉しかったでしょうね。悪いことなら、来年がありますよ~。お互いに、来年はいい年であるといいねって、感じでしょうか? その前に、今日のクリス…

ヌイグルミスト、引くだけでなく見習いたいところもある

ヌイグルミストという、ぬいぐるみを溺愛する方たちがいるそうです。 会話ができる!と、豪語し、その姿を見ると、ちょっと、引いてしまいます。本人的には、とても大切な行為らしいのですが。 ぬいぐるみとの時間は、大切な時間。ぬいぐるみと話すことは、…

年末ジャンボ10億円のチャンス今日まで

年末ジャンボ宝くじ。一等前後賞合わせて10億円のチャンスは、今日までですね。 10億円で、何ができるか?と、ニュースでは煽っています。 例えば、トランプタワーには12年間住むことができ、クイーン·エリザベスで世界一周を127回できるそうですよ。夢が広…

冬至になに食べましたか?

冬至に、なに食べましたか? イベントの1つだと思っているので、ちゃんとかぼちゃの煮物を食べました。 けれど、どうしてカボチャを食べる風習があるんだっけ?と、思い調べたところ、運盛りと言って【ん】の付く食べ物を食べるところから来ているそうです…

フランスでキリギリス類の化石発見

フランスで、キリギリス類では最も古い化石が発見されたそうです。 発見されたキリギリスの化石は、キリギリス類の中で新しい種に分類されたらしいのです。生きていれば、新種の発見となっていたってことでしょうか? ふと、一番古い化石はどういった物だろ…

マネキンチャレンジなら出来なくもない?

マネキンチャレンジとは、マネキンのように動かない人たちを動画で撮ること。さらに、動画投稿サイトにアップすることのようです。動画サイトも流行りがあるのですね~。 見たところ、ジッとしているところを撮られるだけなので、出来なくもないかな~?と、思…

イプシロン2号機明日の午後8時打ち上げ

小型ロケット、イプシロン2機が明日(12月20日)の午後8時打ち上げられるそうです。この前、コウノトリ6号機が出掛けたと思ったら、もう次がお出掛けしていくんですね。 小型ロケットが打ち上げられる理由を知らなかったので、理由を知って以外でした。だって…

平野ノラさんティラミス生活でキレ泣き、気持ち分かるわ

平野ノラさんが、一週間ティラミス生活してますね。営業先で出されたお昼ご飯が食べられず、ティラミスを差し出されキレ泣きしてしまいました。挙げ句、出されたご飯を目の前で、マネージャーが食べてしまって、ビンタ。気持ち分かるわ~。 寝込んでいて、食…

スーパーマリオランは遊べない

スマホゲームのスーパーマリオラン。買い取りゲームと言うことで、ネット上では騒がれていますね。 個人的には、課金式より買い取り式なら遊びたいと思っていました。が、いざダウンロードしてみようと思ったら、Android版は配信されていないとのこと。なん…

水素水はただの水

水素水はただの水⁉信じて飲んでいたのに、ただの水だったとは思いませんでした。 国民生活センターが、増え始めた水素水の相談のためにテストしたそうです。10種類のパッケージ入りと9種類の水素発生機をテストしたとのこと。ほとんどの水素水は、検出されて…

減塩不要だったら嬉しすぎて小躍りしちゃう

本当に、減塩不要だったら嬉しすぎて小躍りしちゃう!!そう思うくらい、塩好きです。 減塩が必要と言われているのは、どうやら日本だけだったようです。アメリカでは、減塩が必要か?の議論があったとのこと。それが、2013年には世界中に広がったそうです。 …

高血圧ワクチンが実現する

高血圧ワクチンが実現するのでしょうか? 高血圧になると、一生降圧剤を飲み続けなくてはなりません。お父さんも高血圧な上に、心不全や心房細動にもなって、薬を飲み続けています。いまのところ、飲み忘れはないようです。むしろ、私の方がちょくちょく飲み…

はんぺんオンリー、その数なんと

今日、近くの大型ショッピングセンターに買い物に行ってきました。朝市、曜日特売を狙って。 朝から、同様に特売を狙った方々で長蛇の列。雨が降っていても、腹は減るから買いに来るよね。と、レジに並ぶ列を眺めながら、納得して近くのレジに並びました。ど…

今年の漢字は何かな?

もう、この時期になりましたね。 今日、今年の漢字が発表されます。あなたの今年を表す漢字は、なんだったでしょうか? ちなみに私の漢字は【変】としました。決まった経緯は、お父さんの一言。お父さんが先に、変と答えたのです。お仕事も完全に辞め、自治…

寝過ぎは認知症の元

一時間以上のお昼寝は、認知症や糖尿病の元になってしまうそうです。 高齢者を約13年にわたって調査した結果、認知症を患って亡くなったと判断され、9時間以上寝ていた人は53%と最も多かったそうです。 んー、でも、どうなんでしょう?何となく、反対のよう…

卵アレルギーは後天的に作られるもの?

卵アレルギーは、後天的に作られるものということでしょうか? アトピー性皮膚炎の赤ちゃんが、生まれてから6か月ほどで、卵を食べ始めると、1歳になるときには、卵アレルギーになるのを約8割りも減らせると言うのです。 これを突き止めた国立成育医療研…

宇宙エレベーター実現も目の前?

今夜、10:26に打ち上げられる宇宙ステーション補給機、コウノトリ6号機には、たくさんの小型宇宙衛星が乗せられるそうです。 静岡大学が開発した小型宇宙衛星は、宇宙エレベーター開発への実験のための衛星だそう。 テレビで紹介されていた、その小型宇宙衛…

ポケモンGO新しいポケモン追加

ポケモンGOに、新しいポケモンが追加されるそうです。発表は、アメリカ時間の12月12日とのこと。 ポケモンは、アプリをインストールして一匹も捕まえないままになっています。始めるのが遅かったので、情報があったため、一匹目は絶対にピカチュウにする!と…

黒沢健一さんが脳腫瘍で亡くなった

黒沢健一さんが、脳腫瘍で亡くなったというのをニュースで知りました。 黒沢健一さんは、どういう人?と思って、このブログに来られたかた、ごめんなさい、ただの病気にたいしてのボヤキですので、他のサイトをあたってください。 亡くなった年齢を見ると、…

今年の一皿はパクチーを使った料理

今年流行った料理が何か?を表す今年の一皿というのがあるそうですね。 去年は、おにぎらずだったようですが、今年はパクチーを使った料理だとか。 うちパクなんていう言葉もうまれるほど。お家でもパクチーを使った料理が、日常的に食卓に上がり始めたこと…

名古屋で地鳴りの次は濃霧。本当に大地震の前触れ?

今朝、霧が立ち込めていました。 スマホの天気予報では、愛知県内に住んでいるためか、名古屋の天気予報が表示されています。なので、今朝は名古屋でも霧だとわかりました。 ネットでは、名古屋で地鳴りがあったとの騒ぎがあったばかり。今でも、騒ぎはおさ…

和牛が逆転優勝?M-1グランプリ2016

今現在、テレビではM-1グランプリ2016が放送されています。 今年も敗者復活からの逆転優勝になるのでしょうかね? お笑いや漫才に興味のない、お母さんが推すのは、和牛。観てて不快にならない、漫才にでお母さんにも分かる内容というのが理由だそうです。 …

リテイク一話目の感想。ドラゴンズが真っ白に思い出してブルー

リテイクを今朝になって観ました。早く寝るので、ブルーレイに録っておいたのです。 一話目から、きつかったセリフが。それは、中日ドラゴンズの帽子が真っ白ってところ。確かに、今年はセ・リーグ最下位。真っ白に燃え付きましたが、ドラマに使われると応援…

頭髪症候群の遺伝子が解明されて、育毛も一歩前進かも

縮れ髪になるという、頭髪症候群の遺伝子が解明されたそうです。 なんでも、12歳までに発症して、成長していくことに改善もしていくということ、遺伝に原因があるらしいということ、それ以外は、分かっていなかったようです。 けれど、こうして、頭髪症候群…