楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く煎るだけなのにあちこちと動き回り

軽く煎るだけなのに、あちこちと動き回ってしまったため、真っ黒焦げになってしまったクルミ。 すぐに破棄してしまえばよかったのだけど、オーブントースターに敷いたアルミホイルが熱くて、冷めるまで少しの間、放置しました。 粗熱がとれてから、オーブン…

今年最後のスイカ

今日食べたスイカが、今年最後のスイカとなりました。 今年は、「本当に、たくさんのスイカを食べたね」と今までも何度か話していました。 実際、ここまで食べたのは人生初で、子供の頃おばあちゃん宅に遊びに行ったときに、食べさせてもらった量なんて微々…

BMWとは気が合う?

BMWとは気が合うのでしょうか?さんざん、気が合わない人がとか、タイミングが悪かったなど書いてきましたが、意外なものとは気が合うのか、縁があるのか。 昨日、午後の話です。日用品の買い置きが、まだあると思っていたのに、少なくなっていました。台風…

タイミングがすごく悪いこともある

タイミングがすごく悪いこともありますよね。今日、そんな物凄~くタイミングが悪いことがあったのです。 両親は出かけ、妹は二階の自室に籠っていて、私は食器をジャパジャパ洗っていました。新しいこの家は、ダイニングキッチンなので、テレビを観ていると…

エアコンが効いていても脱水症状

エアコンが効いていても脱水症状になりそうでした。 今日、妹と一緒に出掛けましたが、楽しくて水分補給はそっちのけでした。電車内でも、駅構内でも、地下街でも、冷房が効いているのか過ごしやすかったのですが、いつの間にか、喉や口がカラカラのパサパサ…

坐骨神経痛を甘くみすぎていたか

坐骨神経痛を甘くみすぎていたかもしれない。歩いている最中に、右側の骨盤や脚、足先まで痛みと疲れが出たのです。 午前中、明日のお出掛けのために、お金を引き出しに行きました。 行きはお父さんに、車で送ってもらったのですが、用があるため帰りまでは…

左側の偏頭痛は、脱水症状か低血糖か骨格の歪みか

昨日もあった偏頭痛。もしかして脳梗塞かと、ヒヤッとさせられたけれど、冷静に考えて以前から同じところに同じように頭痛があったため、とっくの昔に病院に運ばれていないとおかしいと言うことは昨日書きました。そして、2日連続でぐっすり寝て、頭の痛み…

左側中心の偏頭痛もしかして脳梗塞?

右足の痛みは、昨日行った‘寝ながらひざ抱えゆすり’で痛くなくなりました。ぐっすりと寝て起きることができた今日、寝不足が無くなり頭痛も収まったかと思いましたが、甘かった。今日も一日中痛かったのです。 昨日のように、ボーッとすることは無くなりまし…

寝不足で頭痛と坐骨神経痛の悪化

今朝、寝不足のためか起床してから、ずっと頭痛がしていましたし、寝不足で疲れが取れなかったのか、坐骨神経痛が悪化したようで、目を覚ました時点で右脚爪先まで痛みがありました。もしかすると、痛みで目が覚めたかもしれないです。 頭の痛みは、ズンズン…

リオオリンピック閉会式長くて観たいところが観れなかった

リオオリンピック閉会式が、行われましたね。朝から、その閉会式を観ていましたが、閉会式も長いですね。特に、選手の入場場面が長くて、まだ閉会式が進まないなと、思っていたら、ちょうど、洗濯機が終わったため洗濯物を干していたら、いつの間にか進んで…

台風10号は再度北上する?

台風10号は南下しきったあと、再度北上(上陸)したりして。と、お母さんが予言めいたことを言いました。うん、あり得る話だね。年々、天候のおかしさが目立っていますから、可能性としてはかなりあり得るような気がします。温暖化も進んでいるようですし、あ…

ミルクレープが今日のおやつ

ミルクレープを今日の10時のおやつにしました。近くの大型ショッピングセンターの店内で、北海道展が行われており、そのチラシが入って来ていたのです。チラシを見たお母さんのリクエストで購入してたのですが、あるときはスイカを食べて、あるときは食後の…

台風のフェーン現象で蒸し暑い

台風のフェーン現象のせいでしょうか。蒸し暑くて蒸し暑くて、家族の皆がへばっています。天気予報では、ここ数日、にわか雨が降る予定のときもありましたが、その予報は外れ、ただただ蒸し暑さが続くのみとなってしまっているのです。いい加減、夜グッスリ…

手足がつる、痛がるわりに意識が低い

昨日、お母さんが手がつる、足がつると、痛がっていました。かなり、立て続けにつってしまっていたようで、右手の指がつって痛いと言ったと思ったら、今度は、左手の指までつって、「痛た、痛た~い」と、悶えていました。手足が、これだけ頻繁につるというの…

違う意見を取り入れるのは難しい

自分と違う意見を取り入れるのは難しいですね~。潜在意識に、この人の言うことは信用ならないとか、自分の方が優れているとか、何らかの思いがしっかりと根付いていて、なかなか人の言うことに素直に耳を貸せません。昔っから、そうだったため自分の性格の悪…

今までに撒き散らした種が育つ

今までに撒き散らした種が育ってしまったようです。何の事かというと妹のこと。まあ~、公に言えないこともあるので、詳しくは書けませんが、誰もが一度は悩むだろう親子関係でのこと。 昨日、妹が漏らした‘両親の評価’を聞いたときは「あぁ~あ」と、とても残…

言ってる間に夏が終わる

そんなこと言っている間に、夏が終わるわ。と、お母さんからツッコミがありました。どうして、ツッコミされたかと言うと、気が向いたときに散歩に行けるように、UVカットのロング手袋と日焼け予防のマスクを購入するつもりだということを話したのです。なぜ…

氣が合わなくなると突然会えなくなる?

氣が合わなくなると、会えなくなるのでしょうか?それとも、妹の負の氣が妨害しているのか。突然、タイミングが狂ったようで伯母に会えなくなってしまいました。今までは、ふらっと連絡もなしに行っても会えたのですが、妹が婚約され、報告に行かなくてはな…

キノコ肉そばと梅ジャコ大葉のおにぎりが今日の昼食

キノコ肉そばと梅ジャコ大葉のおにぎりが、今日の昼食でした。キノコ肉そばは、わが家の定番で、料理を作るのが面倒なときや、こうして暑さが続いて麺類しか喉に通らないときに、出番となります。さらに、心身不良までいくとインスタントラーメンやカップラ…

梅しそササミパスタが今日の昼食

梅しそササミパスタが、今日の昼食となりました。時間ギリギリだったため、写真を取ることが出来ませんでしたが、レシピは、ご紹介できます。下記が、簡単ですがレシピになります。パスタは、時間通りに茹でます。 梅干しは、種を取りペースト状にします。(…

ヒマワリが一斉に咲いた

ヒマワリが一斉に咲きました。といっても5つほどで、植えた種すべてが咲いたわけではありません。それでも、一番最初に咲いたのは一つだけだったので、5つも同時に咲くと気持ちが明るくなります。 気温だけでなく、家庭菜園の作物だけでなく、ガーデニングの…

超局地的な雨?ではなく撒水だった恥ずかしい話

今朝のことですよ。超恥ずかしい思いをしてしまったのは。洗濯物を干していたのですが、大きめのバスタオルを、先に干そうと思い、裏庭に出て干し竿にかけたあと、室内の洗濯機置き場に戻り、残りの洗濯物をハンガーにかけていったのです。屋内の干し場が狭…

岐阜県多治見市で40度

昨日、岐阜県多治見市で気温が40度まで行ったというニュースを見ました。公式の天気予報では、39.3度だったらしいのですが、非公式の街頭の温度計では、40.7度を指していたそうです。そういえば、多治見市は気温をズルしているという話がありましたね。非公…

火傷するかと思った37度の世界

火傷するかと思ったよ。お布団を干しているので、裏返そうと濡れ縁に出たのですが、足裏が暑い。暑いな~と、思いながらもお布団を裏返そうとしていると、うまくひっくり返せなくて、物干し竿から落ちそうになったのでサンダルを履いて、裏庭に出てお布団によ…

腸内デトックスに塩レモンドリンク

腸内デトックスに良いと、妹から聞き薦められた、塩レモンドリンクを実行中です。いつものごとく、真面目に実践しているわけではないので、効果のほどは?と問われると、他のことであれば、答えに迷うところですが、塩レモンドリンクに至っては、凄く良いよ…

ルビーロマンの無料配布

あの高級ブドウのルビーロマンが、無料で配られたそうです。今年の初競りでは、一粒、約3万5000円だったものがです。それが、ただ!驚きです‼もっと身近に、もっと気軽に買ってもらおうとの思いで、この無料配布が企画されたようです。確かに、一粒で3万円な…

テレビが突然真っ黒に原因は不明

お母さんと二人で、ブルーレイに録ってあった番組を観ていましたが、二人して眠気が勝ち、途中で止めて昼寝の体勢に入りました。お母さんは、先にうつらうつらしていて、私はいつものように急激な眠気で、意識が遠退く感じだったので、慌ててブルーレイの電…

豆乳ガブガブ、必要なものは身体が欲する

長く続いた体調不良が一段落し、今のところぶり返す兆しもなく、夏の強い暑さにも耐えられています。強い暑さとはいえ、通年よりも秋に近い風を感じることもあるので、過ごしやすいのもあり耐えられているのかも。 それとも、衝動に任せたのが良かったのでし…

ヒマワリが咲きました

ヒマワリが咲きました。真っ先に気づいたのは、お母さんで昨日の夕方、咲いているよと教えてくれました。以前ブログにも書いたように、ヒマワリは裏庭に植えてあるので、室内から見えますが、それがかえって、詳しく観察しない状況を作っているのか、咲いた…

水道水では健康を得られない?ミネラルウォーターなら?

以前、体調不良後に辞めたことを書きました。そこで、日本茶を辞めたと言いましたが、何を飲むようになったかというと、普通に水道水です。日本では、蛇口をひねれば飲めれる水が出ますから、ありがたいですよね。しかし、健康的な身体を得る、維持するとい…