楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりは、これだからと言われても仕方がない

ひきこもりは、これだからと言われても仕方がないのかな。 昨日、とうとうホテルのランチに行ってきました。前にも書いたように、普段はジーンズにシャツという服装で、近所に買い物に行ったり、ダラダラしたりしています。 着なれない、キレイ系な洋服を来…

服上ブラが流行っているって本当?

驚きすぎて言葉がでないとは、このこと?なんと、服の上にブラジャーを着ける、『服上ブラ』が流行っているそう。 ホテルのランチに来ていく服がなくて困ったときに、インターネットでも服を物色してみたのです。そのインターネットサーフィン中に知ったのが…

スマートフォンでブログを書いていたら紙に下書きできなくなった

スマートフォンでブログを書いていたせいでしょうか?いざ、紙にブログ記事の下書きするぞと、思ったら書けませんでした。 そもそも、なぜ紙に下書きしようと思ったかというと、記事の最後が、どうしても尻切れトンボになってしまうからです。記事の最後まで…

一枚の捨てられなかった服が捨てられるようになったわけ

数年前に、近藤麻理恵さん(通称こんまりさん)が発表した"ときめきで、物を選ぶ"断捨離法。本と出会ったのは、オススメされたからだったかな?自分で購入した割に、はっきりと覚えていませんが、片付けられるなら。と、思ってたはずです。 要るものと要らない…

手作り洋服にすればショッピング時間も短くなるかも

服を選びに行くごとに、悩むことがあります。それは、ショッピングの長さです。どうしても、長時間になってしまうため疲れてしまうし、吟味した割に妥協して買うことが多く、服にかけるお金がムダに感じてしまうこともしばしば。そこで、頭によぎるのは"手作…

脚を閉じて腰痛改善

昨日のスチール棚の組み立てや片付けで、一晩たって目が覚めると同時に、腰やら足が痛くなりました。もしかしたら、痛みのせいで目が覚めたのかも。筋肉が痛い筋肉痛ではなく、骨格がズレたような痛さです。腰も痛いのだけど足も痛くて、さらに言えば、お尻…

ダラダラしたから疲れた?

ダラダラしたから疲れたのでしょうか? 今日は、朝から片付けをしました。午前中は、気がはっていたからか、片付けがすすむ期待からか、元気でしたが、時間がたつにつれ疲れてきました。 普通に、片付けという運動をしたための疲れが出ただけなのかな? 少し…

天丼を昼食に、旬の四角マメもあるよ

天丼を昼食にしました。てんぷらは、何度も揚げているので慣れているのですが、手際が悪いのは相変わらずで、お母さんが仕事から帰って来るまでに、揚げ終わることができずに、揚げてあったもので天丼となりました。それでも、家族3人それぞれ一種類ずつは…

日本語はむずかしい、思い出したらイライラするくらいに

日本語は、むずかしいですね。 今日、思い出したらイライラすることがあった。それは、お母さんにおはぎを買ってほしいと言われたときのこと。 お母さんが「(おはぎ)おごり(でいいの)?」と言ったので、答えたのですが、答え方が悪かったようでダメだしされ…

物忘れが激しくなってきた

物忘れが激しくなってきたような気がする。よくある、どこに携帯電話を置いたのか分からないとか、この部屋に来た目的は何だったっけ?とか、ならマシなような気がします。苦手な料理だからか、最後に入れるものを入れ忘れたり、最後に入れる調味料を忘れて…

ブルーベリーの選別と食べた感想

お米の選別の次は、ブルーベリーの選別でした。お米の同様、伯母さんからもらったブルーベリーを選別したのです。もらったのは、ずいぶん前で、さっさと食べれば良かったのですが、酸っぱくて味もいまいち。もらっておきながら、こういうことを言うのはどう…

リオパラリンピック閉会式

リオパラリンピックの閉会式を観ることが出来ませんでした。残念。理由は、ただ単に忘れていただけなんですけどね。 観れなかった後悔が、それほどないのは観なくても良かった証拠かもしれませんが、それはそれで、やはり寂しい気がします。パラリンピックは…

サプリメントや健康食品を見直してみようかと思ったが

サプリメントや健康食品をいろいろ摂っています。いろいろ取りすぎて、きちんとそれぞれの効果が出ているのか疑問。食生活や生活習慣が変われば、基本的な栄養素以外、多少は変わってくると思うんですよね。たとえば、夏たくさんの汗をかくから、減塩しなく…

白玉粉でクルミゆべし

白玉粉でクルミゆべし(風)を作りました。作り方は簡単で、白玉粉、砂糖、水、しょうゆを混ぜ、濾したあと電子レンジで加熱し、クルミを加えたら、捏ねてから形を整えれば出来上がりです。 文字に書けば簡単ですが、実際に作ってみると、つまずいたところがて…

一年眠っているローズヒップティーのビタミンCは

一年くらい、冷蔵庫に眠っているローズヒップティーがあるのですが、ビタミンCはいかほどになっているのだろう?と、ふと思った。 レモン塩デトックスドリンクを飲んでいましたが、おやすみ期間の一週間あけてから、再開するはずが、ズルズルとおやすみ期間…

コーピングというストレス対策法と思わぬ結果

コーピングという、ストレス対策法をつい最近知りました。このストレス対策法は、宇宙飛行士さんにも取り入れられているそう。宇宙飛行士さんが、実践している方法なら効果がありそう。と、飛び付いたのはお約束。実践方法が、すごく簡単なものだったのも飛…

鉄分不足は人生までも破壊する

今朝、NHKの番組で、鉄分が取り上げられていました。たまたま、チャンネルを変えるときに、間違えて、NHKを出してしまい、鬱がどうのこうのと言っていたので「鬱か、大変だな~」と、つい観てしまいました。なぜなら、過去にプチうつ状態と、言われたことがあ…

お米の選別

お米の選別をお父さんと二人で行いました。お米の選別と言っても、お米を作っていて収穫して、そのお米を選別したわけではありません。どういう選別かと言うと、精米したお米と虫の選別です。 虫が付いてるお米は、伯母からいただいていたものです。伯母の家…

プチトマトの苗が撤去された

プチトマトの苗が撤去されました。これで、本当に旬が終わり。もう、取れないかと思っていましたが、どうやら少し実っているそう。苗の最後の雄姿を拝みがてら、残りのプチトマトを採りに行きました。 一目苗を見てみると、まだまだ十分に取れそうだったので…

ぐっすり寝ているのに寝たりない

ぐっすり寝ているのに、寝たりないのか、夕方にも眠くなるようなサイクルに入ってる。過去にも書いたので、また、この話かと思われるかもしれないけれど、グチってないとやっていられないくらい、心には負担がかかります。不要な睡眠だと思っているのだけど…

食べてみたい?世界の麺料理

食べたいと思うかな?と疑問を抱いたものがあります。それは、愛知県犬山市にあるリトルワールドで開催されている、世界の麺祭りのメイン料理(?)。ワニの足ラーメン。なんと、ワニの足がドンッと入ったラーメンなんです。お父さんが、マジマジと広告を見て…

114年ぶりに見つかった新種

まだ、世界には見つかっていない植物や生物が居るのでしょうね。 114年ぶりに見つかった新種は、クリオネ。クリオネって、あのクリオネだけではないのですね。ニュース記事を新聞で、読んだのが新種を知ったきっかけなのですが、新種と特定した方たちも、同…

とと姉ちゃん137話の感想

とと姉ちゃんの137話…今日、放送分の感想です。 厳密に言えば、感想と言うより疑問に思ったことです。とと姉ちゃんが、珍しく家事を行っていたのです。何をしていたかと言えば、洗濯物。会社では、洗濯機の試験を行うため、どれだけ洗濯が大変か、身をもって…

リオパラリンピックの開会式で気になったこと

リオパラリンピックの開会式が、行われていますね。観ていますか?選手入場を見ているだけでも楽しいです。国を表す衣裳もそうですが、障害を感じさせない明るさも、元気をもらえます。 そんな中で、気になったことが一つ。選手が通る通路上に、国旗が落ちて…

プチトマト旬が終わっても今年一番

家庭菜園で作ったプチトマトですが、旬が終わっているので、本当に小さくしか育ちません。一番小さいものでは、直径で5ミリくらいかな~?それでも、今年一番の甘さを更新しています。 今日も、夕食時に出しました。お母さんが食べたプチトマトが当たりだった…

ヨーグルトとプリンの小分けパックの数について一言

テレビ番組で、ヨーグルトとプリンの小分けにされて売られている、パックの数について放送してました。小分けパックのヨーグルトが、4つで一組として売られている理由は、朝食に父親を含めた家族四人が、食べることを想定しているから。一方、プリンなどの…

自覚しているなら次は直せるはず

今月3日に来た生協の営業のかたが、宣言通り午前中に来ました。お兄さんから、お姉さんに変わっていましたが、アンケートに答えたお礼の品のアイスを持って来てくれたのです。さすがは、営業。アイスを渡すのを口実に、玄関に入れさせてと頼まれ、あっさり入…

ダイエットには悩まないと堂々と言ってみたい

自分で言うのもなんだけど、私みたいな人間であれば、ダイエットの悩みは少ないかもしれない。昨日のことです。15時を過ぎ、お母さんの帰宅が遅いな~、お仕事長引いているっぽいなぁ~。と、お風呂の準備をしながら、思っていました。お風呂の準備をしたあと…

セミの死骸は夏の終りの証し

昨日、お父さんが蝉の死骸を持って来ました。私に、ほらっと、差し出したのです。子供だ! どうやら、私の前に、お母さんにも見せたらしく、珍しくお母さんが蝉の死骸を、とか何とかぶつくさ言ってるな~と、思っていたところに、お父さんが来て差し出された…

心房細動日帰り入院後一ヶ月検診の結果

心房細動で、日帰り入院した後の一ヶ月検診を昨日受けてきた結果です。 心房細動が、再発していないか?が、一番の焦点でした。いつもの定期検診は、検尿や採血を始め、エコーなども受けなくてはいけないのですが、前回の定期検診で心臓に細動という異常があ…