楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良になってから辞めたこと

体調不良で苦しんでから、体のことを考えなおしていますが、どうしても、病気のこと今後のことなどに意識が向いて行き、最終的に後悔先に立たずで、落ち込んでしまいます。落ち込んでばかりいても、すでに過ぎたことが変わる訳でもないので、次に向けて動か…

スマートフォンから投稿1ヶ月

気付けば、このブログをスマートフォンから投稿し始めて、1ヶ月以上経っていました。早いものです。スマートフォンからの投稿を始めたきっかけは、パソコンの立ち上がりが遅いために、ブログの更新が面倒になりかかってたことでしたが、すでに体調不良が現…

体調を伺いながら慎重に

昨日、日帰りの緊急入院をし心房細動で辛かったけれど、楽になったと書きました。実際、今も電気ショックを受ける前よりは楽で、ある程度、体調は戻ったように感じます。吐き気が強く出て、吐きそうになることはないですし、朝食もスイカだけのフルーツ食で…

心房細動で日帰り入院

体調不良は、心臓の弱りが原因でした。以前、心房細動を起こして緊急入院しましたが、その時と同じようにみぞおち辺りに不快感があったため、今回も、もしかしたら心臓に何かあるかと思っていましたが、やはり、同じだったのです。まず、心電図で引っ掛かっ…

ポケモンGo一晩で2匹ゲット

相変わらず、朝のテレビではポケモンGo 関連のニュースが流れていました。それが、きっかけになり妹がポケモンGo をインストールしたこと、早速2匹ゲットしたことなどを発表してくれました。妹がポケモンをダウンロードするとは思わなかったので、びっくりし…

ヒマワリもう少しで立派な花芽が

ヒマワリの花芽が、少し色づいています。種を植えて、数日水をやったあとは、一度も水をやらずに、そのままにしていましたが、いつの間にか、すくすく育って花芽をつけるまでに成長していました。育てているというには、いささか…いや、かなり手を抜いての栽…

朝ごはんは家庭菜園のスイカ

おととしも去年も夏になると、すぐに夏バテするからか、食欲がなく、特に朝ごはんは食べたくなくなります。残念ながら今年も、体調不良で食欲がなくなっています。そんな状態で、毎年お世話になるのが、夏に旬のプチトマト、ミニトマト。家庭菜園で、育てて…

引きこもりから脱却した?けど行いが悪いから大反省

今まで、引きこもりだったけど出かけるようになってきて、去年からは月に1度くらいは、日帰りで遊びなどに出かけるようになった。けど、引きこもりという両親·家族不幸、ワガママしてたからかな?日頃の行いが悪いというやつで、月に1度の楽しみに、ケチが付…

薬の副作用で吐き気か?

ここのところ、体調不良だ、気持ち悪いだ、吐き気がするのだと、グチっていますが、それで体調が戻る訳でもなく、順調に(!?)今日も気持ち悪く吐き気がしました。もしこれが原因なら、凄く嫌で困ったことになるなと、思っているのが服用している薬。 薬の副作…

夏なのに秋の気配

夏からこの調子でいいんかい!と感激しながら涼しんでいるお母さん。 確かに、今日は涼しい。 まるで秋の気配。 朝の天気予報では、気温は昨日より2、3℃しか違わなかったけれど、風が強いし昨晩雨が降ったので、打ち水効果もあったから涼しかったんだろうな。…

体調不良は水分の摂りすぎか

体調不良が、続いて辛いという話は前に書きました。その時、辛すぎて調べるのも億劫だとも。 今日も気持ち悪く吐き気がしていますが、ある程度我慢できているので調べてみました。調べたことは、以前から気にしていた、お腹のちゃぽちゃぽ音。それこそ、十代…

本当に梅雨が明けてた

今朝のテレビニュースで、東海地方も梅雨が明けてたことを知りました。 おとといの時点での天気予報では、梅雨が明けるかもしれない、という言い回しだったらしいのに。お母さんからの又聞きなので、はっきりと明けたと言っていないなら、まだ梅雨明けは先の…

プチ体調不良まだ続く

プチ体調不良が、まだ続いてます。何が、原因か調べて対処しなくてはと思うのだけど、やる気はこれっぽっちも出て来ません。一時期よりは、落ち着いているのだけど、吐き気に波があるのが辛い。ゴロゴロ寝転がっているだけで、モワァッと吐き気をもよおす時…

引き寄せの法則が働いた

引き寄せの法則が働いたようです。お母さんが、はしゃいでスイカのカウントダウンをし始めたからか、伯母さんからスイカ欲しいかどうか、問う電話があったのです。 もちろん、断ることなく速攻で欲しいと返事をして、1玉いただき食べきりました。味は、言う…

スイカが採れるまでのカウントダウン開始

お母さんが、この頃はしゃいでいます。理由は、スイカの収穫が目前に迫っているから。7月に入ったとたん「今月に収穫できる」と言って、先週になると「あと、2週間だね。カウントダウン開始かな!」と日に日に近づく収穫に、喜びを隠せないようです。自分で…

ブルーベリー狩り、たくさん採れるのは先

ブルーベリーを狩りに、ひと狩り行って来ました。伯母の借りている畑にはブルーベリーの木が、地植えしてあり1メートル以上の立派な姿を見せてくれています。先月、色づいて食べ頃になったら教えてくれるように、頼んでいたので連絡が来たのです。まだ、たく…

裏庭の地這いキュウリはキュウリのキューちゃんに

裏庭にキュウリを植えたお母さん。離れた場所に借りている家庭菜園用の畑にもキュウリが植えられていて、今年の夏も、あっという間にバケきゅうり天国になってしまいました。毎年のことなので、数年前に出来ることなら、山ほどのバケキュウリもきちんと消費…

セミの声と天気予報

アブラゼミの声を先ほど聞きました。今年、始めてですよ。もう、夏なのかな?まだ、梅雨が開けていなくても夏同様の暑さが身を苛みますしね。かと思えば、スマートフォンが表示している天気予報は濃霧。気温上がらずに、涼しく過ごせるってこと?朝のニュー…

心霊映像の偽物の作りと本物

先の記事では、マツコ知らないの世界で心霊映像は儲かる話しを書きましたが、興味をひかれたところは他にもありました。それは、作られた映像と 作られていない=本物かの判断のつかない映像についてです。心霊映像は、儲かるという話ですからビジネスとして…

夏の風物詩、怖い映像は儲かるらしい

昨晩、ついていたテレビをそのままにしていたら、観てしまった番組があります。それは、マツコの知らない世界。マツコデラックスさんに様々な商品や製品など、形あるものからないものまで紹介する番組です。毎回、番組に出てくるプレゼンターは違って、その…

体調不良と自覚症状と塩分

昨日の朝から、ほんのちょっとのことで体が辛いです。具合的には、心房細動になってしまったときのような、みぞおち辺りにも不快感があるようなないような。体全体も重い気がする。ただ単に、食べ過ぎで体重が増えただけならいいのですが、身体中に水分が余…

草の匂い

チュイ~ン、チュ~インと草刈りの音が、けたたましくなっています。それと、同時に草の独特の匂いも届いてくる。 草の匂いは、嫌いじゃないな。 お金が有り余るほどあったなら、今すぐにでもド田舎に住むのに。草の匂いだけで、ここまで決意してしまうなんて…

子供の虐待?通報か傍観かの境目

ご近所さんに小さい子が結構います。今年に入って分譲住宅街にお引っ越しをしたため、周りは若夫婦で幼いお子さんの居る家庭が多いのです。お子さんの叫び声や笑い声が、よく聞こえてくるのですが 昨日の絶叫には、どうしたものかと悩んでしまいました。泣き…

足の爪が割れた手の爪は二枚爪

足の爪が割れてしまいました。 ベッドに、ゴローンと寝転がったときに布団に右足人差し指が引っ掛かったのですがまさか、爪が割れてしまうとは思いもよりませんでした。足の爪が割れたといっても、生爪を剥がすような痛々しい事態にはならなかったのが、不幸…

選挙もうすぐ勉強しましたか?

参議院選挙が、目の前に迫ってきましたね。 一票を投じるのに、ふさわしい人がいるか?悩む期間に突入です。 町議会議員選挙のとき、あれほど投票時に困らないように、事前に勉強してから投票へ行こうと誓ったはずなのに、勉強しないまま明後日と迫ってきた…

七夕と昼食

今日は、七夕。 笹の葉サ~ラサラ~。と、何となく機嫌が良かった朝に飛び込んできたのは今日は、そうめんの日という言葉。はい⁉ 今日は、七夕でしょ?と固い頭で反論してしまいましたが朝から、気温が高く暑かったため お昼は、そうめんにするかな~。とあっけ…

高級ぶどうルビーロマンの値段2016

高級ブドウで有名な品種、ルビーロマン。今日、2016年の初競りが行われたそうですね。つけられた値段は、1房110万円。 一粒になおすと、約3万5000円だそうです。 誰が、買うんじゃい! 思わず心のなかでツッコンダ私と 声に出してツッコンダお母さん。心の中…

断捨離は人生をお得にする

断捨離が流行って、かなり経ちますが一向に下火になりませんね。災害などで、屋敷の悲惨さを垣間見てしまうと必要ないのに 断捨離せざる得ない気持ちになってしまうんですかね。それとも必要性を感じているのに実行しないままだったから あとになって、切羽…

大型ショッピングセンターは便利か不便か

お母さんから買い物を頼まれたので、午前中に近場の某大型ショッピングセンターに行って来ました。今日は、食品のみ頼まれただけですが 食品だけでも様々なメーカーのものや自社ブランドの物も置いてありますから便利ですよね。小さめのスーパーにもいいとこ…

家庭菜園のサニーレタスとレタス

家庭菜園で育てていたレタスが どうやら、最後の一つとなったようです。今年もお世話になったな。 去年より、しっかり食べたとおもう。種から植えて、苗の大きさに育て それを畝に植え変えて苗の一部は、おじさんにお裾分けしそれでも少量だけど苗として育て…