楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のイチゴは失敗で終わる

数年ぶりに植えられたイチゴ。ずっと楽しみにしていました。けれど、今朝イチゴの様子を見たら、すべて腐るか虫に食われていました。 前回、確認したときは見えているところは赤く色づき、ひっくり返してみると、まだ青白いままでした。なので、日に当てて赤…

病気の曖昧さを少なくできれば苦しみも短くなる

病気の診断で、曖昧さを最小限にできれば、治療に進めますし、原因不明で、たらい回される苦しみもなくなります。患者にとって、スムーズに診断·治療されることは、大きな安心に繋がりますしね。それが、医師でも判断しずらい病気なら尚更です。 心の風邪と…

女性ホルモンでも。物忘れと予防法

年を取ると増える物忘れ。更年期頃になると、女性ホルモンの増減でも、の物忘れが増えることが、分かったそうです。 とはいえ、アルツハイマーのような、病気での忘れではないので、救いはありそうです。 最大限の努力をし、若い脳機能を保つには·他人と積極…

カミツキガメにコラーゲンが多いなら駆除できそう

今日、放送された鉄腕ダッシュで、迷惑生物を美味しくいただくというのがありましたね。 今回の食材となったのは、カミツキガメ。すっぽんを食べる文化がありますから、カミツキガメも有りと言えばありなのかな?と思いました。が、映像でみると…きついかな…

若手の内科医が診たほうが死亡率が低い?

若手の内科医が診たほうが、死亡率が低いという記事を読みました。なんでも、研修で最新の知識を得られ、治療に活かしているからとか。ほんとかな~? 正直、実体験してみて疑問が残る記事です。というのも、前回の【心筋炎で心臓再生】で触れたように、胃カ…

心筋炎で心臓再生

心筋炎が治るときに、心筋細胞が増えることが、分かったそうです。 確か、2年前だったと思います。胃カメラのようなもので、心臓の様子を診ることなったのだけど、その時に疑われたのが心筋炎だったような気がします。ハッキリと病名は言われませんでしたが…

睡眠不足は心臓病のリスク大

睡眠不足は、心臓病のリスクをあげるそうです。個人的には、心臓が弱りかけているから睡眠不足になるような気がします。と言うのも、心臓の持病を持っていて、心房細動になる度に、寝付きが悪くなっている実体験があるからです。もちろん、医者ではないので…

熱中症患者、去年の1.7倍

熱中症で、病院に搬送された患者の数が、984人に登るそうです。この数は、今月15日~21日までの1週間に、全国で搬送されたとする速報値だそうです。救急車で搬送されなくても、熱中症の症状が出たりして、自分で対処した人も居るかもしれないと思うと、本当に…

頭が悪いのを親のせいに出来るか出来ないか

頭が悪いのを親のせいに出来るか?出来ないか?ちょっと前に、頭の良さは100%後天的と聞いていたので、頭が悪いのは、自分のせいか~。と、がっかりしていました。 でも、今日になって親のせいに出来るかもしれない❗と思った私は、やっぱり頭が悪いのだと思う…

ランニングの代わりになる薬

ランニングの代わりになる薬の実現が、近づいてきたようです。 病気の人や高齢者が、運動しにくいことから、望まれている薬ではあります。が、出来たとしても飲むかな~?と、頭をひねってしまいました。 このブログで、さんざん書いていますが、私は持病持ち…

ランサムウェアに感染はwindows 7で98%

ランサムウェアのWannaCryに感染したのは、windows7で98%に登るそうです。WindowsXPでは、ほぼ0だったようですが、windows10では、どうだったのでしょうね~?ニュースでは、分かりませんでした。が、古いXPよりも、7が狙われたのは、使っている人が一番多い…

不治の病が治るとき

今、不治の病と言われている病気も、完治する日が近づいて来たのでしょうか? 京都大学が、遺伝子改編に伴うリスクを減らすことができたようです。これは、ガン細胞だけゲノム編集をし、取り去るということも示しているそうです。 ずっと、病院で過ごしてき…

サザエが新種だなんて以外

サザエが新種だったそうです。身近な貝類でしたから、そんなことになってるとは以外でした。 他の植物や魚介類にも、新種だと思われていない、新種が存在するのかな?

やはり、ナッツは体に良い

やはり、ナッツは体に良いみたいですね。 アメリカの研究チームが、調べたところ、結腸ガンの再発率がナッツを食べ続けた人は、食べなかった人に比べて低くなったそうです。 週に57グラム以上、約60グラムとして1日10グラムで良いのなら、食べれそうで…

63歳で結婚、真似できない

阿川佐和子さんが、ご結婚なされたそうですね。おめでとうございます。 阿川さんは、63歳と高齢です。それでも、結婚したのか~。とてと、真似できない!と思っていました。歳の取り方が良いから結婚できたのかな?30後半でも、自分のことで手一杯で、常に他人…

ロコモ症候群に有効な運動は?

ロコモ症候群の女性が増えているそうです。 パソコン操作では、ショートカットキーを覚えていないため、マウスの使いすぎたのか、一時期、右人差し指がこわばった感覚に陥った事がありました。今は、違和感もなく大丈夫なんですけどね~。 ロコモ症候群の原因…

耳栓を引っ張り出してきました

耳栓を引っ張り出してきました。ここ2日ほど、眠たくなるのにタイミングを逃しているからです。寝る時間が、0時以降になってしまっています。 騒音で、眠れないわけではなくて、起こされてしまうのです。以前、耳栓を愛用していたときに、朝になると取れて…

かも1グランプリへ行ってきました

今日、かも1(わん)グランプリへ行ってきました。 昨晩、突然妹に行く気があるか聞かれ、迷ったあげく行くことにしました。理由は、今回で最後になるため。残念ながら、運営が大変だからなのか、集客が思ったより出来なかったからか、止めてしまうそうです。…

伝え方が悪かった?思ったより短くないかな

今週のお題「髪型」の話です。たぶん、この髪型でいく!という話し。 先月、ゴールデンウィーク直前に髪を切りに行きました。きっかけは、スタイル診断を受けたから。 今までは、あんな髪型に~。こんな髪型に~。と、遊んでみたかった割に、実際に、その髪型に…

プレミアムフライデーが失敗したのは、袖を振らせてもらえないから

あれだけ騒がれたプレミアムフライデー。もう、失敗したと言われているようですね。 実際、私の周りではプレミアムフライデーを話のネタにする人すらいませんでした。まあ、今は働きに出ていませんからね。しかも、知り合う方は主婦や自営業の人に片寄ってい…

スマホの不調が治った

昨日、ブログに書いたスマホの不調が治ったようです。まあ、原因に心当たりがバッチリありましたからね。真っ青になって、どこまでスマホが息をしているか?を確認せねばっ‼と、焦りもあってブログに投稿してみたのです。 心当たりというのは、水滴。 防水用…

スマホ、変

タイトル書くだけで、何度打ったか…。これ以上書けない。凄く、不便。明日の朝、壊れてたりしないよね?

選挙間近?総理大臣の考え方は新聞に書いてあるって

この話題、書こうかどうか迷いましたが、書きました。ちょっとした、独り言と思っていただければ幸いです。 題名の通り、今騒がれている安部総理大臣の発言ですね。 昨日、夕方のニュースで知りましたが、「それは、言っちゃぁ~あかんでしょ!」って思ったの…

遺伝子の口に合う食事で大人でも変えられる?

遺伝子で決まっていることは変えられないというのが、一般的な認識だと思います。しかし、どうやら、そうでもないようです。遺伝子の口に合う食事を摂れば、人生を変えられるとか。 例として取り上げられていたのは子供でした。手のつけられない暴れ棒が、食…

2日続けて地震、東海地震の余震ではないよね?

ゴールデンウィーク中の昨日、今日。地震がありました。両日とも、確認していないので、震度は分かりません。時間も同じくらい(14:00ころ)だったかと思います。 地震が起きたとき、寝転がっていたので、分かっただけかもしれませんが、お母さんが言うには「…

ヒマワリの種を蒔きました

今年も、この季節になったか~。と、実感。ゴールデンウィーク中は、暖かい…を通り越して、暑く感じる日もありましたから。ちょうど良いとばかりに、ヒマワリの種を蒔きました。 去年、収穫した種子を蒔いたのですが、芽が出る自信はありません。大丈夫だと思…

入浴後に飲酒はアウト

入浴後、お水を飲まずにアルコールを飲んではいけないと言われています。今日お風呂後に食事となり、たまたま飲酒したのですが…。ダメと言われているだけあります。 お風呂出た直後に、一口·二口飲んだ辺りで、食べ物を口に入れたのが、悪い意味で効果てきめ…

だんぼっち効果があるだろうか?

お手軽防音室"だんぼっち"なる商品を知っていますか?一言でいえば、段ボールで組み立てる簡易防音室なのですが…効果があるだろうか?今すぐにでも、きちんとした防音室が欲しい。でも、超高い! とにかく、連休が終わることを祈っているけれど、連休終わって…

振り込め詐欺に警察官も引っ掛かる

振り込め詐欺に、警察官も引っ掛かったという事でしょうか? 警察官の目の前で、女性が100万円を振り込んで騙し取られたそうです。なんでも、女性がATMの前で携帯電話をしていたので、心配になった警察官は、一度電話を代わって話をしたそうです。電話相手は…

岐阜にイジュー第二話目の感想

次回予告を観た時点で、嫌な予感がする題名でしたが…どうかな? 中古住宅なら当たり前にあるネタでした。おトイレが、外にある。給湯器は、気分屋でサボる。とかね。いざ、お風呂に入ろうと素っ裸になってから、湯船を確認してみると、ほぼ水で風邪引きそう…