楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルマリオは、やっぱりアノ方?

任天堂が、日本のUSJやアメリカに【マリオ】が出てくるエリアを作ると発表したそうです。 おおっ、マリオに会えるのですね? ずっと、USJには行ってみたかったのですが、未だに行ったことがありません。もう、開演してから15周年。15年も同じこと言っている…

猫や犬までうつ病?心の病で問題行動

驚きました。ペットの猫や犬までストレスをためてしまっているそうです。飼い主に、可愛がられて悠々自適の毎日かと思っていたのですが、現実は、厳しいのかな? いわゆる、"問題行動"というのが"心の病"と診断されることもあるそうです。これは、人で言うう…

冬のヒマワリの往く先は?

もう目の前に、12月ですね。東京で雪が降ったり、急に気温が下がったりで、冬の近づきを感じています。 そんな中で、頑張っているのがヒマワリ。 ヒマワリと言えば、夏の風物詩ですが、わが家の裏庭には、ヒマワリが育っています。夏にヒマワリを植えて花が…

炊飯器が突如壊れ大慌て

炊飯器が、突如壊れてしまい大騒ぎになりました。 私は、早くにお風呂に入っていたのですが、その時に突然戸を開けられて「昨日、炊飯器をセットするとき、ボタンが反応しなかったことある?」と聞かれました。反応がなくて、ボタンを押しなおすこともなく、…

PPAPは、ピーパップ?わが家では受け入れられないネタ

ピコ太郎さんのPPAP。まだ、人気のようですね。 PPAPが、インターネットから人気が出たことは知っていましたが、実際に動画を観たのは、ちょうど一週間前。まねて「ペンアッポー!」とか、言ってみようとしたのですが、横文字が苦手だからか、笑うよりも発音…

ムスリムファッションが日本でも流行る?

ムスリムがかぶるヒジャブという布。そのファッションショーが行われたのを今朝のニュースで観ました。 ファッションショーが行われた場所が、日本かまでは聞き取れなかったので分かりません。けれど、流れた映像には惹き付けられました。 ムスリムファッシ…

ロボフォーム2goのデータが出てきた、探しているものが残っているかも

なかなか、断捨離できなくて困っているものがあります。それは、パソコン。 パソコンが、壊れてしまい新しいノート型パソコン(ウィンドウズ10)を購入したのは先月。壊れてしまったパソコン(旧ウィンドウズ7)のデータをウィンドウズ10に入れてもらいました。…

倒産していたのに気づかなかったので反省

インターネット上でしかしらない会社でした。メールが、結構な頻度で来るため、停止させたかったのですが、停止させるには退会してくださいと、返事をもらったことがあるのです。あまりにも、メールがウザったいので、退会しようかと思いました。けれど、寸…

地震で津波、何もなくて良かったと言えるように

今朝、珍しく早めに起きたら地震があってビックリしました。妹の"揺れ来るコール"も鳴ったので尚更です。そうそう、妹は、今日会社で避難訓練があるそうです。避難訓練がある、今日という日に地震があったことに、思うことがあったようで、数秒の間ジッと中…

カモミールの芽が出た

カモミールの芽が出たようです。 【カモミールの芽は出ない?植えどきが悪いのか、土が悪いのか】では、芽が出ていないと嘆きました。種子を植えた時期が悪くて、芽が出ないかもしれないと、不安にもなりました。けれど、どうやら芽が出たようです。 裏庭に…

マフィンだとは思わなかった妹手作りのお菓子

マフィンを作ったらしいです。 妹が、お菓子を作ったので食べました。食感は、卵ボーロのような感じでした。良い言い方ではないけれど、ボロボロした食感とでも言うのでしょうか?しっとりが、足りない気がしました。しかも、カップに入っていないので、大き…

カモミールの芽は出ない?植えどきが悪いのか、土が悪いのか

カモミールの芽が、出ていません。植えていたのが、11月12日。ちょうど、一週間前。お母さんに言わせると、種を植えるのが一ヶ月遅いそう。 妹も私もカモミールを育てたことがないなと思い返し、改めて育て方を調べてみると、種の蒔きどきは9、10月だったの…

がに股絶対に治します宣言

11月13日に東京へ行きました。名古屋駅で新幹線を待っているときに、がに股で歩いている女性を見ました。年齢は、40代くらいでしょうか?初めは、ただ何気なく周りの景色を見ていたのですが、視界の中に入って来たのです。 顔を見て、すぐに足へと視線が移っ…

ラナンキュラスの芽と今後の対策

ラナンキュラスの芽が出ていたようです。今朝になって気づきました。 初めてラナンキュラスを育てたし、花を購入することも、よくよく観察することもなかったので、葉がどんな形をしているか分かりませんでした。なので一瞬、葉がしっかりと出ているのがラナ…

暦をみたり験を担いだりしなくなった

暦をみたり、験を担いだりしなくなったのでしょうか? 今月11日、わが家の南側の空き地だったところで、建前がありました。【建前】よりも、上棟式と言った方が馴染みがあるでしょうか? 屋内から、庭を見ると作業状況が見えていました。どんどんと、棟上げ…

ヘビ背解消にもいい猫背解消ストレッチ

猫背解消ストレッチでも、行っていくと背骨が整い、ヘビ背も解消していける。そんなストレッチがあるそう。 猫背であり、ヘビ背であるうえに、腰や首をヘルニアで痛めたことがあるので、体がなめらかに動かない自覚があります。なんとか、楽に動けるようにと…

みかんの木が枯れたのつづき

以前、みかんの木が枯れてしまったと書きました。そして、どれだけ枯れてしまったのか、確認に行くとも。実際に、翌日の11日に確認に行ってきました。 みかんの木が植えてあるのは、敷地の西側。西側には、道路もあるので、道路から敷地内のみかんの木を見て…

トランプリンってなに?プリンの中にあるものが入っている

トランプリンという商品があるらしいです。何でも、アメリカ大統領選の便乗商品として開発されたのだとか。何かと、問えばプリン。見かけは、普通のプリンだそうです。けれど、プリンの中にはあるものが入っているのだそう。ヒントは、商品名。"トランプリン…

カモミールの種を植えていました

今朝妹が、朝からカモミールの種を植えていました。カモミールを植えるきっかけは、カモミールティーを飲み始めたこと。片頭痛に悩んでいたようで、偏頭痛対策として選んだなのがカモミールだったようです。 偏頭痛だけでなく、冷え性の軽減にも役立つほど、…

金スマスペシャルの作り置きおかずダイエットでは痩せられない

今日の金スマスペシャルでは、やせるおかずという本から、作り置きおかずダイエットでしたね。テレビで、チャレンジした人は伊藤かずえさんで、効果もありました。食べて痩せることができたのです。途中経過では、ちょっと、もの足りなさそうな顔でした。女…

みかんの木が枯れた

みかんの木が枯れてしまったらしいです。 おとといだったでしょうか?みかんの樹にテッポウムシ(カミキリ虫の幼虫)が入ったと、お母さんから聞きました。そして、みかんの木が枯れるということも。 聞いたときは、まさか、こんなにも早く枯れるとは思いませ…

いつも同じ服着てる

いつも同じ服着てる。 昨日、妹が話してくれた内容です。どうやら、妹も言われたことがあるそう。えぇ、妹"も"ということは、私"も"言われたことがあるのです。会社の人とも「言われた~」と、言う話をしたらしいです。 妹に、「私も言われたことがあるよ~。…

イチゴの苗

イチゴの苗が植えられてました。今朝、教えられたのですがイチゴの苗を植えたらしいのです。植えた先は裏庭。チラッと、覗き見るとたしかに植えてありました。 いつ植えたのか…。ほとんど、家に居るのに。気づかないうちに植えられたとは。聞いてみると、昨…

冬支度

今日は、立冬ということで冬支度をしました。 夏仕様のラグマットを毛足の長い冬仕様のラグマットに変えました。 近藤麻理恵さんの片付けを行い、服は衣替えを行わなくなりました。しかし、こういった大きめの、家の衣替えは残っているので、季節の移り変わ…

思い込みで失敗してしまった

思い込みが激しいのか、思い込みで失敗することが多々あります。今日のご飯もそうでした。昨晩、炊飯器をセットして寝たときに遡ります。 お米を研ぐために、計ったのですが、お米の残りが少なかったため、全て炊くことにしたのです。 一合ますで、きちんと…

ローズヒップティーが届いた

昨日、楽天市場さんで購入したローズヒップティーが届きました。もうすぐ、無くなりそうだと早目に頼んだのです。遅くなってもいいと思って頼んだら、早く到着して驚きました。箱を開けて分かったのは、名古屋の会社と言うこと。明細に住所が書いてあったの…

まあ、秋だからね。で流してしまおう

伯母さんが、沖縄旅行から帰ってきてお土産をくれました。もらったときは、妹も東京へ日帰り旅行へ行っていたので居なかったのです。家族全員が集まっていない状況でも、お土産にガッツイタのはお母さん。日持ちするお土産なのだから、妹が帰ってきてから開…

ロボフォームエブリウェア同期していなかったかも

ロボフォームエブリウェアの同期をしていなかったかもしれない。 【Windows10にぶちギレそう】でも書いたように、何時まででも後悔していても仕方ないので、Windows10を使いこなせるように、今までの環境に整えることにしたのです。 その前に、ずっと気がか…

Windows10にぶちギレそう

今もまだ、スマートフォンでブログを書いています。本当は、新しく購入したノート型パソコンで、ゆったりと更新したいのですが、なかなか上手くいきません。何故かというと、慣れてない。その一言。 【購入したノート型パソコンが来た】でも書いたように、新…

地鎮祭の声が

お隣さんから、地鎮祭の声が聞こえてきました。日が良かったのでしょうか?気になって調べてみると大安。日は、良かったんですね。 わが家は、地鎮祭の費用も節約のため、自分達でお酒やお米を撒いて、『これから、お願いしますね。』と、土地にご挨拶した程…