楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

今年の一皿はパクチーを使った料理

今年流行った料理が何か?を表す今年の一皿というのがあるそうですね。


去年は、おにぎらずだったようですが、今年はパクチーを使った料理だとか。


うちパクなんていう言葉もうまれるほど。お家でもパクチーを使った料理が、日常的に食卓に上がり始めたこともあり、言葉がうまれたようです。

そこまで、流行ったそうですが実感がありません。


もう、今年一ヶ月も残っていませんが、わが家には一度もパクチーが食卓に上がらず、食べてないのだから、実感なくても仕方ないかもしれません。まあ、流行なんて、人それぞれ、家それぞれってやつですよ、ね。


それにしても、パクチーはクセがあるから、好き嫌いが激しく別れると聞いたことがありますが、流行るときには流行るものですね~。

一部では、カメムシ味と表現されているそうですが…。

あの四角まめに群がって、強烈な臭いを放っていたカメムシ軍団の味なんて、怖すぎです。


来年の今年の一皿も、おもわぬクセ持ちが入ってくるのでしょうか?