楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

心臓を強くするには運動

心臓を強くするには運動が必要らしいですね。

昨日、放送されたガッテン!で再認識しました。

主治医には、運動はするようにと言われていましたが、動くのが嫌いなのでしていないんですよね。


小中校生のころのイメージがあるからでしょうか?体育の授業は、見学でしたし、参加できても健常者の皆とは、基礎体力も回復力も違いますから、何の運動をしても最下位では、楽しくないですからね。

けれど、元気だった頃を思い出すと、小学校に上がった頃が一番に出てくるんですよね。

若いからというのもあるかもしれませんが、学校が終わってからの遊びが、健康の素だったのだと確信できました。

遊びですから、疲れたらすぐに休憩しましたし、そもそも、苦しくて動けなくなるまで遊ぶことは稀でしたから、自然と心臓に負担が少ない運動になっていたのだと思います。


昔を思い出したことだし、元気で長生きするためにも、散歩習慣だけでも取り入れるしかないかな?