楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

地震で津波、何もなくて良かったと言えるように

今朝、珍しく早めに起きたら地震があってビックリしました。妹の"揺れ来るコール"も鳴ったので尚更です。

そうそう、妹は、今日会社で避難訓練があるそうです。避難訓練がある、今日という日に地震があったことに、思うことがあったようで、数秒の間ジッと中継を見ていました。


地震だけでなく、津波警報や注意報も出て、中継が行われいますね。始めのうちは、30㎝ほどの津波という予想でした。

けれど、あれよあれよという間に津波の高さが更新されていきます。また、注意報が警報にまで引き上げられる事態もありました。


テレビでは、油断しないように。始めのうちよりも、徐々に高くなっていくというのを何度も言っていました。

実際に、更新されたのですから【地震津波】という考えは、忘れないように行動しなくてはなりませんね。


避難して、何もなかったらアホらしいと思わずに、何事もなくて良かったね~。と、お互いが元気なことを怪我がないことを喜べるように、警報や注意報が出たときには、サッと避難したいものです。


一刻も早く、津波警報や注意報が解除されて、普段の生活に戻れることを祈るばかりです。