楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ランニングの代わりになる薬

ランニングの代わりになる薬の実現が、近づいてきたようです。


病気の人や高齢者が、運動しにくいことから、望まれている薬ではあります。

が、出来たとしても飲むかな~?と、頭をひねってしまいました。



このブログで、さんざん書いていますが、私は持病持ちです。学生だったときは、体育の授業を満足に受けることが出来ませんでした。


今では、心臓の病気で入院したあとは、積極的に動く、いわゆるリハビリに近いことをおこなう病院もあるのですが、昔は、動かないように動かないようにとされていました。

もちろん、症状によっても違いますから、それも嘘ではないとは思います。

しかし、ここ数年、立て続けに心房細動になってしまったことを考えると、もう少し早くから運動をするような対応を取ってくれていたら…と、思わなくもないです。

どちらにしても、運動は嫌いなので、心房細動という結果は変わらなかったかも知れませんが。



ともかく、私個人からすると、遊びたがっていた小学生ぐらいでは、おとなしくしろと言われ、年を取った現実を突きつけられている30代の今になって、動け·運動しろはキツいです。


それを薬で済ますことが出来るかも⁉と、嬉しくなったあとに、疑問が出たのです。

本当に、運動したときの体内の反応と、開発される薬を飲んだときの体内の反応は、まったく同じになるのかな?と。


ふと、何かは欠けるのかもしれないと思いました。

栄養で例えると、ビタミンやミネラルといった物しか、薬では補えなくて、リコピンアントシアニンなど、希少栄養素が欠けるような感じだ思ったのです。

結局、運動は自身でおこなうこと以外では、解決できないような部分がでてきそうだな。と思ったのです。

なので、薬が開発·販売されても飲むかな?と、頭をひねってしまったのです。


もっと運動ができない方たちには、とても助けになる薬になりそうだとは思いましたけどね。

その方たちのためにも、早く実現すると良いなと思っていました。