楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

口が乾くのは暑くなってきたから

ここのところ、口が乾くのでお茶や水をよく飲みます。

余りにも口が乾くので、さすがにおかしいなと思って
記憶をたどってみると、1 ·2ヶ月くらい前から口が乾いていたことにいきつきました。

結構、前からの症状だと自覚したはいいのですが
やっぱり原因が分かりません。

思い当たるとしたら、薬かな?


最初は、普通に気温が徐々にあがってくることから
喉も乾きやすいのかなとか、水分を体も欲しがるのかなとか思いましたが

ここのところ、お腹が水分でポチャポチャいうようになっても口が乾くので

いくら口にしまりがなくても
ここまで渇くなんておかしいと思ったのです。

調べてみると、利尿剤を飲むことで頻尿になり
喉が乾きやすくなることもあることが分かりました。

飲んでいる薬のなかには利尿剤もあるので
薬が原因で決まりかとおもいましたが

ストレスでも渇くことがあるとわかると判断できなくなりました。

今年に入ってから環境が変わったのですが
その事で、ストレスを感じて喉が渇くようになったのかなと思ったのです。

喉の渇きがストレスでたと仮定して
症状がでるまでも数ヵ月の間があったので
ストレスが原因と特定するには決定打にかけるような気もします。

薬の影響かの確認は、今月末の病院の定期診察で確認するとして
ストレスフリーの生活目指して体のメンテナンスに励もうと思います。

原因が、分からないことには解決できませんが
体調を整えて悪いことなんてありませんからね。