楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

モロヘイヤも失敗

今年、家庭菜園で上手く育たない植物が、多いような気がします。


理由としては、家庭菜園用に借りている畑ではなく、裏庭に作物を植えているからだと思います。


庭の土は、はっきり言って植物を育てるのに向かないからです。

分かっていても、借りている畑よりも近いため、収穫を考えて植えたのがあるのです。


そんな、裏庭にですが、水捌けも悪いため、雨が降れば水溜まりができてしまいます。
 
これが、借りている畑なら、水溜まりができることなく、雨をしっかりと吸い込んでくれるのですが。


お母さんと相談して、借りている畑ではなく、裏庭に植えたモロヘイヤ。

7cmくらいの高さに育った苗を植え、20cmくらいまで、育ったでしょうか?
草丈も低く、葉も繁っていない状態。

その上、もう花目が着いてしまっていて、花が咲きそうだったため、花目を取りました。


このままでは、一回分も収穫しないまま、収穫期が過ぎてしまいそうです。


今年は、モロヘイヤまでも失敗かな~。