楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

冬至になに食べましたか?

冬至に、なに食べましたか?


イベントの1つだと思っているので、ちゃんとかぼちゃの煮物を食べました。


けれど、どうしてカボチャを食べる風習があるんだっけ?と、思い調べたところ、運盛りと言って【ん】の付く食べ物を食べるところから来ているそうです。


ん⁉


あれ?カボチャって、んがないよ。と、一瞬悩みそうになりましたが、もともとは南瓜ですものね。んが着いています。


ただ、今の人にカボチャを見せて、「これ、な~んだ?」って、聞いたとき、南京と答える人は何人いるのでしょうかね~?

んが付く食べ物は他にも色々あるのですから、カボチャから脱出しても良いと思うのです。


そう、例えば肉派なら鶏とか豚とか…チキンにトンです。

さすがに、豚をトンはムリがあるかも知れませんが、肉商品が出てきてもいいんじゃないかな~。


昨日の夕方の天気予報でも、モンブランもありですよね~。と、言っていました。

良かった。私一人だけ、変なこと考えてたわけではなかったんだ。


2017年の冬至は、カボチャ以外の商品が出てくるかな?来年が楽しみ。





あっ‼カボチャは、パンプキンとも言うんだった。たくさん【ん】がつくね