楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

天丼を昼食に、旬の四角マメもあるよ

天丼を昼食にしました。

てんぷらは、何度も揚げているので慣れているのですが、手際が悪いのは相変わらずで、お母さんが仕事から帰って来るまでに、揚げ終わることができずに、揚げてあったもので天丼となりました。

それでも、家族3人それぞれ一種類ずつは食べることができました。

何を揚げたかといえば、シメジ、オクラ、四角マメにピーマンとエビです。

四角マメとピーマンは、家庭菜園で育てたものになります。

そう、とうとう四角マメがなったのです。

以前見たときは、小さな四角マメの言わば赤ちゃんでしたが、立派な四角マメの横綱になっていました。

ちょっと大きすぎて、市販のものとしてみると、弾かれてしまう大きさのもあったのです。

ゴマ和えにすると、大きいものは堅いですが、揚げたからかザクザクとよい歯応えで堪能できました。

お母さんが、久々の天丼のためか、かなり喜んでくれたので、冬が旬のものが、家庭菜園で採れるようになったら、冬天丼を作ってみようと思います。