楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

軽く煎るだけなのにあちこちと動き回り

軽く煎るだけなのに、あちこちと動き回ってしまったため、真っ黒焦げになってしまったクルミ。

 

すぐに破棄してしまえばよかったのだけど、オーブントースターに敷いたアルミホイルが熱くて、冷めるまで少しの間、放置しました。

 

粗熱がとれてから、オーブントースターから取り出したのですが、クルミ自体はまだ温かく、真っ黒なのに美味しそう。

 

つい食い意地が張ってしまい、真っ黒のクルミを一つパクリ。

 

モグモグと咀嚼しましたが、言うまでもなく焦げ味。

 

クルミの味どころか、風味すら微妙で、唯一よかったのは食感。

 

何とか残ったカリッとした食感だけは、食欲を誘ってくれそうでしたが、さらに上を行く焦げ味が、手を止めてくれました。

 

もったいないな、とは思いつつ、食べきるのは無理と判断、破棄しました。

 

お料理しているときは、どんな時でも落ち着いて、なるべく付きっきりでないと、いつか大きな事故を起こすかもしれないと、反省しました。