楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

共感では生易しい、私そのものかも

共感以上のこと。これは、私そのものになるのかな?


ヤフー!ニュースをサラッと見ていたときです。

【「自分らしい治し方」を求めて…医師と議論できるだけの知識が必要】という記事にたどり着きました。

内容は、ライターをしているかたの闘病のアレコレが本になったという紹介記事。


読んだら、昨日の事を思い出したのです。


あれだけ勉強して医者になったのに、あの対応では宝の持ち腐れ。

情報が溢れているからこそ、柱になるようなアドバイスがあると助かるのに…。

本当にドクターチェンジしてくれないかな…。


これからの医者は、技術や知識以外に、患者に寄り添って·同じ方向をむいてくれる頼もしい医者でなければ、生き残っていけないかもしれませんね。


病院も、そういった医師を集めなければ、病院も倒産してしまうこともあると思います。


誰だって、死にたくないし苦しみたくないですから、心まで傷つけられるような場所には行きたくないですから。