楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ヒマワリを抜きました

ヒマワリを抜きました。


もう、8月も半分過ぎようとしています。夏も終わりですね~。

と、言いつつ、毎年ここからが厳しい暑さが、ダラダラと長引いているような気がします。


そんな中で、まだ花が咲いているにも関わらず、引っこ抜いたのは、台風などの強風の影響で、折れたまま咲いていたのも理由です。

あと、私は確認していませんが、お母さんが確認していて、ヒマワリの種を鳥が食べてしまっているからです。


種を取ろうと、大きく育った一本は花を切らずに残しておいたのです。その種を鳥が啄んでいたとか。


鳥に全部食べられてしまう前に、種を採取するついでに、ヒマワリを全部片付けたのです。


今年は、あまりヒマワリを楽しめなかったです。去年は、伯母に何度もお裾分けして、すご~く楽しめたんですけどね。


来年は、もっと楽しみたいと思います。