楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

花粉症とトマトで口腔アレルギー症候群に

花粉症とトマトで、口腔アレルギー症候群を発症してしまうことがあるそうです。

杉花粉と、トマトのタンパク質が似ていて、攻撃対象になり過敏反応してしまうとか。


発症リスクは、7~14%にもなるとか。杉ではなく、白樺でもなるそうで、20%にリスクあがってしまうそうですよ。


杉花粉以外、リンゴ·ニンジンなどでも、掛け合わせによっては、同じように起こることがあるそうです。


花粉症は、ただ防衛反応が強く出ただけだと軽くみていましたが、案外、怖い病気なのかもしれませんね。


予防法は、マスクをすること。特に、インナーマスクをすることだそうです。

インナーマスクの作り方は、ガーゼを一枚クルクル巻くだけ。それを、鼻の下に入れ、上からマスクで押さえるのです。

これで、今年の花粉症は乗り越えられるはず。