楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

カット野菜、栄養分も気になるけれど

便利なカット野菜。よく買う方では無いですが、ぼちぼち使用しています。個別の野菜が高くて手が出にくいときや、家庭菜園で思うように採れないとき限定です。

 

お母さんが買ってくる場合は、菜園に野菜があっても、カットの手間を省きたいときに買ってきているのを見ます。

 

 

カット野菜は、断面が大きいので、そこから栄養分が出て行ってしまいそうで、気にしてしまうけれど、それよりも気になるのが、塩素。

 

カット野菜は、塩素消毒されていると言われているので、べったりと付いたままになっているのでは?と、疑ってしまうのです。

 

個人的には、数十秒でも水に浸して、少しでも消毒液の残りを取りたいのですが、お母さんは気にしていないようで、浸そうとすると「水洗いだけで良いから」と、急かされるのです。

 

こういうとき、同居の辛さを感じます。

 

ひとまず、体調が激変することは無いので、気にしないように心がけています。

 

体調不良で、食べられなくなるより数段マシですし、感謝して食べることも大切かな?と思ったからです。本当に、嫌なら手間がかかっても、自分でサラダを作るしか無いですしね。