楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

今年の漢字は何かな?

もう、この時期になりましたね。


今日、今年の漢字が発表されます。あなたの今年を表す漢字は、なんだったでしょうか?


ちなみに私の漢字は【変】としました。

決まった経緯は、お父さんの一言。お父さんが先に、変と答えたのです。

お仕事も完全に辞め、自治会の役員には、半ば無理矢理押し付けられる形で付くことになり、とイロイロ変わらされた、変わらざるえない年となったからだそうです。


そう言えば、と、わが身を振り返ると、人生初の引っ越しをしたな~。とか、約2年ぶりに心房細動になってしまったな。さらに、体が弱くなってしまったかな?と思い至りました。

そんな理由もあって、私も【変】かな?と、軽い感じで決まりました。


たぶん、お母さんも妹も【変】を上げるのではないかな?と思います。

特に妹は、この文字しかないのでは?と言うくらいの1年だったと思います。

プライベートでは、引っ越しもそうですし、結婚が(ほぼ)決めました。

会社では、直接の上司を突然の病気で亡くしてしまいました。新しい上司を迎えることとなり、働き方がガラリと変わってしまったそうです。

人生の数年は、波乱万丈な時期があるのかもしれませんが、やはり、穏やかに過ごしたいものですね。


来年こそは、【幸】という字にしていきたいなと思います。

 
みなさんは、いかがですか?よろしければ、聞かせてください。