楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

炊飯器が突如壊れ大慌て

炊飯器が、突如壊れてしまい大騒ぎになりました。


私は、早くにお風呂に入っていたのですが、その時に突然戸を開けられて「昨日、炊飯器をセットするとき、ボタンが反応しなかったことある?」と聞かれました。

反応がなくて、ボタンを押しなおすこともなく、普通に押せた。そして、予約できて炊けたことを話しました。

それが、決め手になったようで、壊れたのだと確信したらしく「今から、買いにいってくる。」と、両親そろって出掛けていきました。


こう言っては、何ですが「どうせ、いつもの勘違いか何かで、ボタンが反応しなかったと判断したのだろう。」と、思ってました。例えば、ボタンをしっかりと押していなかった。とか、蓋をしっかりと閉めていないから、反応が出来ない状態になっている。とか。


だから、両親が炊飯器を買ってくる前に、お風呂から慌てて出て確認したのです。しかし、ボタンを押したら音のするはずの炊飯器は、無言のまま。

エラー表示なのか、H O 2?、02?がディスプレイに表示されていました。通常なら時計が表示されているはずのディスプレイには、そう表示されていたのです。


電源入れ直したら、治ったりしないかな?と、コードを一旦抜いてから、差し直しましたが、やはり、変わらず。

こりゃ~、本当に壊れたな。と、思いつつ、何気に炊飯器の蓋を開けると、炊き込みご飯の素がセットされていました。

なるほど、今日は炊き込みご飯か。そりゃ~、慌てて買いに行くよね。と、いやに納得。


炊き込みご飯を楽しみにしながら、炊飯器にセットしたお母さん。食べれなくなるかもしれない、ということに、憤りを感じたのだと思います。慌て具合から察することができました。


帰ってきてからも、「コードは?」「蓋は?」「どうやって炊けば良い?」と、口早に聞いてきましたから、結構引きずっていたようです。


そんな、ゴタゴタがありましたが、新炊飯器で、無事炊き込みご飯は炊けました。が、一日の終わりにこんなことがあると、何だか落ち着きませんね。精神的な疲れが増える気がします。


けれど、壊れた炊飯器の方が疲れていますよね。もう、動けないから止まったのでしょう。

すでに、壊れた炊飯器は玄関に置いてあります。あとは、破棄するだけ。

短い間だったけど、お腹を満たしてくれて、ありがとう。お疲れ様。ゆっくりと、お休みください。