楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

体調不良と自覚症状と塩分

昨日の朝から、ほんのちょっとのことで体が辛いです。

具合的には、心房細動になってしまったときのような、みぞおち辺りにも不快感があるようなないような。

体全体も重い気がする。

ただ単に、食べ過ぎで体重が増えただけならいいのですが、身体中に水分が余ってて、浮腫んでいるなら大変。

暑さで寝れないのが体調不良の原因としか思えないのだけど、きめつけられないのは、原因を調べていないから。
もう一つ、素人考えで思い浮かんだことがあるからです。 

それは、血圧を下げるときにも出される利尿剤を飲んでいる、たまたまファミリーレストランに行くことになった、この2つが合わさったからでは?と。

日曜日に、お父さんが不在だったため、ファミリーレストランに行きたいと、お母さんがリクエストしたため滅多に行かないのに行ってきたのです。

皆さんも知ってのとおりファミリーレストランなど、外食産業で提供される食品は全体的に塩分が高いですよね。

もしかして、塩分を摂りすぎたうえに利尿剤を飲み、短時間に血圧が乱高下したから体調が安定しないのかと考えたのです。 
 
そう考えたのですが、塩分を摂りすぎてから利尿剤を飲んだのが原因なら、よく食べに行くラーメンで同じ症状が起きないなんて、おかしいか?と、すぐさま自分で自分の考えを否定してしまいました。

ラーメンも塩分の高い食べ物の一つですからね。

たとえ、スープを飲まずにいても家で手作りした食事よりは塩分が高いので、塩分と薬がセットになったことによる原因なら、とっくの昔に同じ症状が出ていると思うのです。


本当に、何が原因なんだろう?と心臓のある位置に手を当てて、ご機嫌を伺っているのですが

相変わらず、いじけているのか飛んで、跳ねて、詰まってのリズム。

早く機嫌直してくれると良いのだけど。