楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

甘夏シロップ失敗だけど完飲したよ

甘夏シロップを先ほど完食しました。


完食したといっても
料理に使ったわけではなく
すべて、飲み切りました。


もっと飲みたいのですが
できた量が、2~3回分ほどにしかならなかったので
あっという間になくなってしまいました。

 

2016年以前にも、作ったことがあったのですが
その時の甘夏シロップつくりは
1回目カビが生えて失敗。
2回目は、成功し美味しさに感動。

 

感動の記憶が、ふと頭によぎったのが
毎日のように、甘夏を食べている
お父さんの姿を見たからなのかな?


はじめは、そのまま一緒に食べようかと
思ったのだけど
久々に作るかな。と、なんとなく思い
なんとなく作ったんです。

 

6月7日と6月11日に作ったのですが
1回目のシロップは、少々カビが来てしまいました。


カビは、漬けていた実の上のほうに
ちょびっと、生えていた程度でしたが
実を取り除いて、煮沸し
それでも、不安になったので
一度で飲み切りました。


それからのリベンジだったのですが
11日に作ったシロップにも
チョビッとカビがきてしまいました。


2回目も、煮沸し1回で飲み切ろうかと思ったのですが
自分以外の家族も飲まないし、多少のかび臭さがあるような
ないような


自分が気にしなければ、お腹も壊さなければ
何も問題ないよね?と、そのまま実の部分だけを取り除き
保存しておいたのです。

 

実際、実を取り除いた後すぐの11日に飲んだけれど
おなかを壊さなかったし、その後も1回飲んでいますが
なんともないまま、今回で飲み切ることになりました。

 

一年中楽しみたいし
以前のような美味しさになってないので
また、作ろうかと思っています。