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楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

レゴランドに行ってきます

明日、妹と二人でレゴランドに行ってきます。


数日前、妹が会社のお姉さん(?)に、「行けなくなってチケットが2枚あるけれど、彼氏とどう?」と、声を掛けられたそうです。

肝心の彼氏は、明日お仕事なので私をお誘いしてくれたのです。


まだ、オープン前なので混雑はしていないと思うのですが…春休みだし、やっぱり混雑しているかな~。


もみくちゃにされても、楽しんできたいと思います。

リカちゃんは、しょうゆ屋さん生まれ

あのリカちゃん人形が、誕生から50年だとか。リカちゃんも、もう50歳なんですね。

東京の松屋銀座では4月3日まで、誕生50周年記念のリカちゃん展が行われているそうです。


そんなリカちゃん人形が、しょうゆ屋さん生まれだと紹介されていて驚きました。てっきり、おもちゃ屋さんから誕生した(生まれた)のだと思っていました。

けれど、事業の拡大を考えていた醤油屋さんが、リカちゃん人形を手掛けたんだとか。

お醤油を作っている、お母さん方の愛情で、ここまで有名なアイドルに成長したんですね。

スズメは余分なことを考えない

今日、愛知県の藤が丘で行われた、ある集まりに行って参りました。

その帰りのことです。


駅で乗り替えの電車を待っていたとき、待合室にスズメが入り込んでいるのを見ました。


窓ガラスに、ドンドンと体当たりをしていて、痛々しかったので、慌てて中に入り追い出そうとしました。

スズメは結構賢いので、私が入ってきたドアから出ていくかな?と、思いました。けれど、さすがにそこまで賢くなくて、さらに何度か窓ガラスにに体当たりをしてしまいました。

他にも開けることができる窓があったので、一ヶ所開けるとようやく出ることができました。
  
良かった。と、思うと同時に集まりに行ったときの話を思い出しました。


流れに逆らわない。


言い訳を言わせてもらえば、流れに逆らったつもりはないのです。集まりに行くとき、自分の判断で電車を変え、結果的に、集まりには遅刻してしまうし、余分にお金を支払う事態になってしまったのです。

素直に、調べた通りに乗り換えれば。後悔先に立たずですが、参加メンバーさん方々には、本当に、ご迷惑をかけてしまいました。

帰りの電車でも、思い出しながら後悔していたら、スズメに会ったのです。


そして、スズメは窓を開けたら出たんです。素直に。


これが、人間…私なら、「新たな罠か?」とか、余分なことを考えて、出れないままだったかもしれないな。と、思いつつ、流れには逆らわないで身を任すことの良さをスズメに教えてもらった気がしました。
 

ヨガも筋力トレーニングとして有効と研究結果だが

筋力トレーニングとしてより、ストレッチとしての方が有名なヨガ。

皆さんは、どうか知りませんが、少なくとも、筋トレにはヨガという意識は、私のなかではありませんでした。


そんなヨガの研究結果では、運動としてのヨガは【あり】なのだそうです。驚くことに、心臓へのメリットはエアロビクスに匹敵するとか。


あんなにも、激しい動きのエアロビクスとヨガが同等なんて、以外でした。 

が、以外でも何でもないのかもしれない箇所がありました。それは、ヨガのポーズを素早くするというところ。

結局、じっとポーズをとっていないで、他のトレーニングと同じように常に動いていれば、効果があると言っているように聞こえたからです。

それなら、常に全身を動かしている散歩でも、似たり寄ったりなのではないかな?と思いました。


もちろん、悪いわけではなく、良いこととして、トレーニングに飽きやすき人には、ヨガという選択肢が増えるわけですし、雨の日に外に出たくない人は、屋内でできるというのも利点だと思います。

ほうれん草は、もう終わり

家庭菜園で、育てているほうれん草が残りわずかと聞いて、すべて食べきろうと採りに行きました。

しかし、いざ収穫しようとホウレン草に手をかけたとき、あまりの堅さに驚きました。続けてさらに驚きました。

というのも、軽く引っこ抜けるはずのホウレン草が、抜けなかったからです。

力を込めて抜けましたが、ほうれん草の葉がブチブチと切れてしまいました。もう、根の強さは雑草並み。葉や茎が切れても仕方ないです。


菜園にあるホウレン草を、すべて収穫するつもりでしたが、そんな感じで、抜くのが面倒になり、結局、使う分だけ収穫して家に帰って来ました。

もう、ホウレン草も終わりかな?

幸せホルモン、セロトニンで快眠に

幸せホルモンで有名なセロトニンで、快眠にもなれること、ご存じですか?


このごろ、また睡眠のサイクルが狂っているのか、体調の不良が始まっているのか、昼間にいくらでもお昼寝出来そうなのです。


そこで、しばらく食べていなかった納豆を食べることにしました。大豆製品には、トリプトファンという物質が多く含まれております。

このトリプトファンが、セロトニンの原料も作ってくれるらしいのです。

まずは、セロトニンを増やし、22時には就寝するように行動してみようと思います。


これで、昼間の眠気が収まれば、セロトニンが不足していて、不眠の状態だったということになり、他の体調不良ではなかったと判断できるでしょうから。

意思力は筋肉と同じ

意思力は、筋肉と同じというけれど、筋トレが一番難しい。


悪い習慣は、やはり遠ざけるのが一番らしいです。例えば、スマホにかじりついて何もしないのであれば、スマホを箱などに入れて、自分から一番遠い場所に置く。

距離が実質的に、箱に仕舞われて見えないことから、心理的にも離れるのです。


なるほど。と、納得する反面、同時に良い習慣を身に付けなければ、元の木阿弥のような気もします。