読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

耳に水が入ってすったもんだした話

耳に水が入った。

シャンプーをシャワーで流していた。腕が上がらなかった分けでもないのに。ただ、ボーっとは、していたかな?

あっ、耳に水が入りそう!って、シャワーを持っていた手と頭を同時に動かしたから、かえって水が入ったみたい。しかも、両耳。どんだけ、ドンクサイのだか…。


シャワーを止め、頭を振って右耳に入った水を出そうとしたけれども、一向に出てこない。水が入ってから、水中にいる感じがする。右耳だけ。ちょっと焦る。中耳炎になったりしたら嫌だから。

だからといって、左耳の水が取れたかと言ったら、そうでもない。入っている感覚はする。量が右耳ほどでないのが救いだね。


頭を振って水が出てこないなら、立ってトントンとジャンプしようかと思ったけど、濡れているお風呂では、スッ転びそうで怖いので、渋々お風呂から出た。ゆっくり入りたかったなぁ。


そうして、慌ててお風呂から出て、パジャマを持って脱衣所からも出て、トントンとジャンプしたけれど、出てこない。

早々に違和感を無くしたかったから、綿棒で耳の水を取ろうとしたけど、それでも取れなかったため、さらに焦ってきた。


頭を振ってもダメ、綿棒でもダメ、それなら基本に戻ってタオルで吸い取る、と思ってタオルを右耳に突っ込んだ。一番最初、頭を拭きつつタオルで耳を拭いたのも忘れて、とにかく耳を拭いた。

すると、水が流れ出てくる感覚が。ようやく、ホッとした。でも、タオルで水分を吸い取れたというよりは、右耳を下にしていたから重力に逆らえず、垂れてきたかんじ。

何だかな~。あれだけ騒いだのに。いやいや、騒げば水が出てくるわけでは無いのだから、独り騒いだ自分が悪い。


何だか疲れたけれど、中耳炎になったりしなければ、問題なし。