楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

初めから移植、手っ取り早いけれど

初めから移植を考える人が増えているそうです。

何の話かと言えば、腎臓の話。


腎臓なら弱ってから透析という手順を踏むことが、今までなら"通常"だったかもしれません。

しかし、拘束される時間が長かったり、食事の制限もされることから、透析を避け移植を希望する方が増えているとか。


病気を治すのに、手っ取り早いと言えば、早いですが…。

個人的には、反対なんですけれどね~。

でも、それぞれの考えがありますからね。

好きに選択すればよいと思います。


ただ、誰かの助けになるかもしれないことを祈って、一言。

移植を受けなければ、もう少し生きれたかもしれない。と、いとこが亡くなったときに、実姉さんが呟いたのが印象的でした。

仲がよく、健康なときに二人で旅行にも行っていたらしく、姉だからこそ感じていた"何か"があるのかもしれません。


どの選択をしても、患者本人や家族が幸せになれる結果を得られると良いですよね。