楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

犬山城のシャチホコが復活?

もうすぐ雷で破損した、犬山城シャチホコが、二体揃うのでしょうか?


7月に、雷で破損した犬山城シャチホコが、直されるそうです。

その費用の補正予算が見送られたことがニュースとなっていました。

なんでも、工事費込みで1000万掛かりそうだけど、全額保険で賄えそうだからとか。

やはり、ああいったものは保険にバッチリ入っているんですね~。


有り得ないような内容での破損です。一般市民の家の屋根に雷が直撃すると想像して保険を掛ける人なんて、どれだけ居るか。

と言うか、ほぼ居ないのでは?

もらい火事とか竜巻なら、ニュースを観て想像しそうだけど。


そうそう。

もう一匹の破損が無かった方のシャチホコも、治す予定であったようです。

けれど、補正予算は通らなかったわけですから、無事だった方のシャチホコは、放ってかれることになるみたい。


多少の傷みはあるようだけど、原型はとどめているわけですから、無駄遣いせずに済むのなら良いような気がします。

それに、古いのと新しいのが並んでいれば、それはそれで対比ができて面白そうですしね~。

早く見てみたいものです。