楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

クロロゲン酸で肝臓を強化

コーヒーが、肝臓に良いと言われていますが、コーヒーのなかのクロロゲン酸が、肝臓を強化をするそうです。


夏バテのせいか、肝臓機能が落ちているのではないか?と、疑いを持つ事象が出ているので、実践してみようかと思ったのです。

しかしながら、コーヒーは飲めないことはないけど、好きなので飲むと言うわけではないのです。


なので、他にもクロロゲン酸が入っている食品でもないかと、調べてみたところ、ジャガイモの皮にもあるそうです。


ジャガイモは、たまたま昨日、肉じゃがにして食べたしたが、さすがに皮までは食べませんでした。

やはり、コーヒーしかないのかな?と思っていたら、サプリメントも出ているようです。

サプリメントか~。これ以上、増やしたくないのよね。

けれど、また薬を増やされることになっても嫌だし、何とか体の隅々を元気に保ちたいよ!