楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

卵から殺虫剤の成分、ペット用ダニ駆除薬も同じ成分とか

ヨーロッパの養鶏場から出荷された卵から、殺虫剤の成分が検出されて回収される騒ぎがおこっているそうです。


殺虫剤の成分名もでており、フィプロニルと言うそうです。

少量なら健康には影響がないと、正式な声明も出ているようですが、ダニ駆除薬でもあるらしいので、口に入れるのは怖いですよね。

しかも、市販のゴキブリ駆除薬も、この成分が入っているらしいのです。

地球上で、一番図太いゴキブリにも使われるのに、少量なら問題ないなんて…。


ダニ駆除薬でもありますし、ペットたちにも使われているということでしょう。

犬、猫は、人よりも小さい体ですから、本当に大丈夫なのかな?と、疑いの気持ちが出てしまいました。


日本には、この卵は輸入されていないとは思いますが、外食店で出されるのまでは、わかりませんし。

しばらくは、出荷先が明確なものを買いたいですね。