楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

心臓病だけでない口内の環境が影響する病気

心臓病だけでなく、認知症も口内の環境が影響する病気だそうです。


以前から、口内を綺麗に保てていると、心臓病のリスクを抑えることができると言われていました。

認知症も同じように、リスクを抑えることができるんですね。

そのなかでも、自分の歯の数が大切なのだそうです。


一応、差し歯だったりインプラントだったりが入っていても、リスクの軽減になるそうです。

しっかり噛むことができれば、脳内の血流を上げることができて、認知症のリスクを減らすからです。 


けれど、差し歯だったりインプラントだったりは、人によっては合わずに酷い目に遭うかたもいるそうですから、やはり、自分の歯のほうがリスク回避には信用がおけると思います。


実際、健康な人と認知症の疑いがある人と、歯の残存数を調査したとき、平均で5本もの差があったそうです。


今のところ、認知症は治らない病気ですから、できるだけの予防策は取りたいものですね。