楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

毛の生えたカタツムリもいる

毛の生えたカタツムリもいるんですね。初めて聞いて笑ってしまった。

なんせ、カタツムリといえばツルッとしたイメージしか持っていなかったので。


けれど、笑っていられない状況のようです。

毛の生えたカタツムリは、"オオケマイマイ"という種類なのだそうですが、絶滅危惧種に指定の県もあるとか。

絶対数が少ないようですね。


2014年の豪雨災害の時に、死骸を見たことがあるかたは居たようですが、生きている姿を見たことがある人は、ほとんどいないようです。

お寺の境内で見つかったそうなので、そのままそっとされるとは思いますが、見世物にされて弱ったりしないかが心配かな。


見つかったオオケマイマイが、次の世代に繋がって行くと良いのですが。