楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

たしかに、誉められたことは無いかもしれない

たしかに、誉められたことは無いかもしれない…。


"自分に自信がある子は、親からの誉められ経験が豊富"だそうです。

これを聞いて、ふと思い出すのは過去のアレコレ。特に、学生の頃が多いけれど、つい数年前までの妹から言われたことまで思い出してしまった。


そして、真っ先に思い出したのも、ダメ出しされたこと。


そりゃ~、この歳になっても自信なんて持てませんよ。

自信となる取っ掛かり·初めてが少なすぎて。社会に出れば、なおさら機会は減っていくし。

逆に問いたい。

これで、どうやったら自信が着くのか。


まあ、誉めない親は、誉められたことの無い親、だとも思っているから、同情の余地はあるのかも。