楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

コーヒーには知られざる働きがある?

コーヒーには、知られざる働きがあるのでしょうか?


コーヒーを飲む人ほど、長生きの傾向があると、研究結果が出たそうです。

この研究結果が出たというニュースを見たとき、コーヒーの代表的な栄養素は、カフェインしか思い浮かびませんでした。

けれど、そうなると、他の飲み物でカフェインが多いものなら、同じくらい長生きできる研究結果が出ていて、すでにニュースになっていてもおかしくないはず。

でも、それは、聞いたことがないと思う。

あるとしたら、緑茶も体に良いと言うことくらい。緑茶は、カフェインよりもカテキンのイメージが強いので、コーヒーと比べられない気もするし。


と言うことは、やっぱり、コーヒーには、まだ知られていない"何か"がありそう。

身近にある、食品達にも未だ分かっていない働きや栄養があって、私たちを支えてくれているのだな~と、感じました。