楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ヒアリ、過去ハチに刺された人は注意

ヒアリが、東京でも確認されましたね。


大阪で見つかったあと、すぐに愛知でも見つかっていましたし、愛知でも見つかったのなら、もっと数が多そうな東京では、もしかすると既に…と、頭を掠めていましたが、現実になってしまうとは。

他の場所でも、案外居たりして。

おおっ!怖い。


ヒアリは、毒を持っていることが報道されています。

人によって重症化になる·ならないが別れるらしいので、過敏になることはないのかな?と思っていました。


しかし、過去ハチに刺された事のある人は、重症化する可能性が高いようです。

子供の頃、二回刺されているはず。怖いな~。家庭菜園用に借りている畑に、巣を作られたらと思うと、ゾッとします。

やはり、軽く見るよりも、自分の身にも降りかかるかも知れないと思って、備えたほうが良さそうですね。


ひとまず、蟻塚を作るそうなので、見かけたら証拠写真を撮って、報告するそうだけど、何処に言えば良いのかまでは、分からないままだな~。

多分、役場や保健所でも良いだろうとは思うけど。


皆さんも、滅多に見ないと思いますが、気をつけてくださいね。小さいから、気づきにくいと思うので。