楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

藤井聡太四段のアンチ仲間

藤井聡太四段へのアンチ仲間?


勝間和代さんや大竹まことさんが、アンチ発言なさったそうですね。

とはいっても勝間さんの発言は、『偶然では?』という内容だったそうで、アンチと言うより、疑問を持っただけのような気がします。


今だから言うのですが、私も似たようなことを思いました。

ああいう"業界"だから、決まった手があって、ある程度、決まった手で打つことが大前提にあるから、ちょっと変わった手を打てた藤井四段が連勝しているだけじゃないかな?と。


けれど、この前行われた、第30期竜王戦の増田康宏四段との対局で勝ったときに、やっぱり、実力なのかな~?と、思いました。

同じ十代ですから、練習環境とかに差がなかったと想像すると、実力なのかな~?と、なったのです。


まあ、いつか誰かが連勝を止めてくれるだろうけど、増田四段が"英雄"に成れなかったのが残念かな。