楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

どういう魔法かによるよね

今日のお話は、お題から。「もしも魔法が使えたら」です。


魔法と言ってパッと想像するのは、杖から火が出ている光景で、自分が使えるとしたら?と問うと、もっと他のものを思い浮かべてしまいます。

欲張りですから、火を出すだけなら要らないな、と思っちゃう。


でも、お題は"使えたら"です。使える魔法を手に入れたと仮定して言うなら、時を遡りたいです。


ありきたりですが、人生をやり直したいのですよ。これしかない!ってくらい、他の魔法なら遠慮するかも。


だって、先天性の病気で、アレできない、コレできないがあったし、他のヒトと比べて老化が早いのかな?と、悩むこともあるので、とにかく、生まれる前からやり直したいのです。

だから、他の魔法にまったく興味がないと言うわけではないけど、やっぱり、使えるなら産まれる前からやり直したいかな~。


それとも、自分自身が無くなってしまうような魔法は、使えないこと前提かな?

それなら、過去への魔法ではない、未来への魔法、未来予知の魔法が使えるといいかな。


こちらもまた、在り来たりだけど、宝くじやロト、競馬の大穴が魔法の未来余地で分かるのなら、苦労の大半を免除できるお金が手に入りますからね~。

無職や家事手伝いとか、家庭内警備隊(ニート)に気が引けるなら、魔法を使って占い師として働いても良いからね~。

よく当たる占い師なら、万単位でも取れるでしょうし、何より他人の恋ばなを堂々と聞くことも出来るので、面白い職業かと思います。


ん~、こう考えると、人生のやり直しだけを目的の魔法でなくても、希望が持てるのかな~?