楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

歩ける筋肉すらないのかとショック

体は一つで、すべてが絶妙なバランスで、成り立っているんだな。と、当たり前の事を再認識しました。


昔から、姿勢が悪く腰も首もヘルニアを患ったことがあります。

患った順番は、腰の次に首のヘルニアで、間に数年空いていたとは言え、なんとなしに体のあちこちに違和感がでましたし、今もあります。

その時は、ただただ痛くて患部が治ることだけを望んでいました。

しかし、年を重ね病気も重ねる度に、人間の身体が絶妙なバランスで成り立っていることを実感し、体全体を意識的見る必要性を感じてきました。

そしてまた、再認識させられたのです。


昨日、なんとなしにネットサーフィンしていたら、正しい姿勢での歩き方を紹介されているサイトに行き着きました。

なので、興味本意に実践したのですが、二歩目を出したときに体が左右にブレ、危うく倒れそうになったのです。

あわててバランスを取り、倒れることも尻餅着くこともなく済みました。

けれど、精神的には大ダメージ。

まさか、姿勢を少し正しただけで歩けなくなるほど、体が歪んでいるとは。


いつも、姿勢が悪く歪んでいる状態が普通で、しかも、その歪んでいる状態でバランスを保っていたのでしょうね。

だから、二歩目を踏み出したときに、いつもと違う重心になって転びかけた。

あるいは、歪んだ状態で歩ける筋肉は付いていても、正しい姿勢の時に使う筋肉が、ついてなくて支えられなかったのか。


どちらにしても怖く、身体的な怪我は無くとも、精神的な怪我は、しばらくチクチクするかもしれません。