楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

騒音も公害

騒音も健康に悪く、公害の一種とされているとは、知りませんでした。

しかし、納得できます。


今の住所に引っ越してきて、1年以上たちますが、やはり何度考えても、うるさくて、元の住所に引っ越し直しを考えてしまうからです。

実際、金銭的な問題で出来ないため我慢していますが、この我慢が身体に良いのか、悪いのか。


騒音環境汚染では、高血圧の危険が3から9割も増加するそう。騒音で不眠やストレスになり、大幅に危険が高まるらしいのです。

しかも、不眠は認知症にも関係があると分かっているのですから、認知症にもリスクがあるということで、やっぱり、騒音は身体に良いことはないようです。


ここまで、騒音が健康に被害があるというのが分かったのだから、もう少し、騒音の軽減を地域全体で、取り組んでもらえないものだろうか?


その家々で、対策を取るしかないのかもしれないけど、できることはたかがしれています。

出来るだけ、地域(市町村)全体で考えてもらいたいな。でないと、ますます病人が増えるかもしれませんから。


騒音のない所で、ゆっくりとした人生を送るのが、以前からの夢なのですが…叶うことはないのかな~?