楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

大地震の報せは誤報

地震速報が、頻繁に流れる日本で、こんなことが起こったら、かなり責められるのではないかな?


アメリカの話で良かったと言えど、中には親戚や友人を心配した人も居るんじゃないだろうか?


誤報が出されたのは、カリフォルニア州。太平洋でマグニチュード6.8の地震が起きたと、報道機関にメールまで出してしまったのだとか。

速報を信じた記者は居なかったのかな?

6.8って、結構な規模。

これが、誤報で良かったのだろうけど、本当に地震が起きたときの速報までも、誤報だろうで済ませるようになってしまったらと思うと、恐ろしいミスだな~と、思ってしまいました。