楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

ゲームで鬱を治す、知っただけで心が軽くなったけど治らないかも

鬱病もゲームで治せる時代か。良い時代になった。


感動さえしてしまった、鬱を治せるゲーム、SPARX。

実際に、遊んで感動したのではなくて、ゲームの紹介記事を読んで感動しました。


身近な人が、うつで苦しんだり、悩み事を抱えているのを見て、力になりたいと思ったとしても、なかなか行動にまで繋がらないものです。

なのに、行動を起こした。しかも、後から後から問題が続いても諦めなかったのですから、尊敬しますよ。


ゲームを世に出すまでの、苦労話を読んだだけで、ちょっと心が軽くなったのは、無視したりダメ出ししたりせず、向き合ってくれたと分かる内容だったからかも知れない。


お礼に、SPARXを遊んでみようかと思ったけど、有料でした。

しかも、ゲーム内容のネタバレ紹介ブログを見ると、"まずは、落ち着いて深呼吸を"という、アドバイスがあるそうだけど…

咄嗟になんて、出来ない❗

出来ないから、追い込まれてる❗

と、思ってしまう。


もう、これって、手遅れということなのかな?どうしたら、ゴロゴロせずに、やる気も出てくるのだろう?