楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

女性に乳ガンが増えている

20代~30代前半までの若い女性に、乳ガンや鬱病が増えているというニュースを読みました。


記事には
·がんは免疫が落ちてかかる病気。
·30年くらい前までは若い女性の乳ガン患者はほとんどいない。
·高齢女性のかかる病気だった。
とのこと。

そして何より、食生活が変わったのと合わせて、患者が増えたと言うのです。

確かに、昔はなかった、あるいは少なかった外食店やコンビニエスストアが、今では溢れかえってますからね。

売られている加工食品も種類が多いですし、それらに添加されている物も多様化し、使われています。

そのことを踏まえると、ある意味当然のことなのかも知れません。


予防するためには、落ちた免疫力を元に戻すのが一番。


免疫力の大半は、腸内で作られるので、腸内環境を整えることが、免疫力を上げることになり、乳ガンなどの病気の予防に繋がります。


腸内環境に好影響を与えるのは、発酵食品。

ヨーグルトなどもありますが、人によっては、"地(じ)のもの"を食べると良いと言います。

古くからヨーグルトが、日本でも食べられていたのなら、有効かもしれませんが、ヨーグルトのみでは難しいでしょうね。

だからと言って、漬物を食べれば良いのか?というのも、疑問です。

塩分だって、摂りすぎるのは良くないですから、やはりバランス良くが、正しい免疫力アップ方法かと思います。


まあ、これだけ食べれば良いという分かりやすいのや楽に出来る方法なんて無いのでしょうね。

これから、暑くなって食欲が落ちてしまう人もいるかもしれませんが、病気の予防のためにも食事には気を付けたいですね。