楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

日本人の長寿の秘訣は歯

8020運動は、ご存じですか?

80歳になっても20本の自分の葉を残そう。という啓発運動のことです。

始まったのは平成元年。まだ、1980年代でした。約30年も経てば、特別な運動ではなく、生活に根付いたように感じます。


その証拠になるのでしょうか?80歳で自分の歯が20本以上ある人の割合が、約50%に上ること2016年の実態調査で判明したのです。


この8020運動が始まった頃は、まだ子供で、歯がなくてもたいして、騒ぐほどでも無いような気がしたものです。

けれど、今は、口腔内の環境が歯だけでなく、アルツハイマー病にも関係があると言われるようにもなり、大切さがしみじみと分かるようになりました。

なにより、他調査でも寿命に影響があると判明してもいます。

こうして、長々と取り組んできたからこそ、日本人の長寿も維持できているのかな?と思いました。


次回の調査でも、さらに数値が改善していると良いのですが。