楽しきつきなみ日記

楽しいけれどつきなみな内容の日記

塩分の過剰で空腹感、ダイエットには減塩も必要

塩分を過剰に摂取すると、空腹感がでることが、分かったそうです。

ダイエットには、バランスの取れた食事以外にも、減塩が必要ということでしょうか? 


しょっぱいものを食べると、喉が乾いて水をガブガブ飲んでしまうものですが、塩分摂取量を増やしたときに、反対に水分摂取量が減ったそうです。このことは、宇宙飛行士の宇宙滞在仮想研究のなかで、判明したようです。


結果に驚いた研究者達が、動物実験をおこなったところ、筋肉分解が誘導されて、タンパク質から尿素を腎臓で合成し、その水分を再度吸収というようなサイクルで、水分の排出を抑えているという仕組みらしいです。


この働きには、エネルギーが多く必要になるため、空腹感がでるということです。


案外、今までの様々なダイエットで痩せれなかった人は、こういうことだったのかも知れませんね。

カロリーを減らしても、塩分が減っていないため、空腹感が出てしまい、ダイエットが苦痛で長続きせず、失敗に終わっていたのかな?と思ったのです。

実際、研究者は、【塩分と高血圧の関係にのみ注目してきたが、高塩分食はメタボリック症候群も誘発するようだ】とも言ったそうです。

腹回りのためにも、減塩が当たり前になりそうな予感。

だから、やっぱり、健康のためにも、きれいのためにも、減塩を心がけたほうがいいのでしょうね。